大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「ネットで二十万人ぢや少なすぎ」てのはどうだらう。瞬間的にネットでストリーミング再生を求めたユーザー数としては記録的な数字な気がするんだけど。
Perfumeでニコ動最多の動画の再生数が今七十万弱。二十万以上の動画を数へても数本しかない。少ないね。‥‥ええ!? これらを種にして、紅白にまで出場するに至つたのなら、TVで中継するくらゐ、アリかナシかでいへばアリぢやないの? と思ふけどなあ。いや別にPerfume人気がニコニコ起源などといふつもりはないけれど、世間全体とネットの人口比とか、ネットで情報を求める層がこんなに居るのなら、自発的に求めてない層にどのくらゐ届くのかなんてのはそれこそ簡単な数字では出せないのではないかな。それが良識ある大人の考へでないと切り捨てられるほど、世の中つてつまんないものなのかしら。まあつまんないからTVに何も期待しないんだけどね。
といふか、数の多寡の妥当性よりも、「少なくともそれだけ見たい人が居た」といふ現実に柔軟に対応できない現在の世の中の余裕の無さが悲しいよ。バブルの頃なら話は違つてたと思ふとね。金、金、金。
「さうまでしてTVで観たいのか」と自分に問ひかけてみたら別にさうでもないんだけど、さう思ふのは「TVでやらないと分つてるから」なんだよな。要するにこれは、デジタル多チャンネルとともに到来するはずだつた薔薇色の未来が二十一世紀にやつてこなかつたことに対する怨嗟。
ニコ生でマイクロソフトのE3カンファレンスを視聴。Turn10のダンが出てきて、Natal改めKINECTで提供されるドライブゲームのデモ。おお、つひにカタログソフトとしての座も奪ひに来るのか。単なるモーショントレーサとしては普通だが、VRといふかAR的な使ひ方ができるなら期待は持てさうだ。とりあへず「Forza4」にヘッドトラッキングが搭載されることを期待しても罰は当るまい。あと、小型箱○の発表はリーク情報通りで、しかも発表当日に出荷といふのもAppleがやつてることだつたけれども、カンファの参加者全員に無料プレゼントといふのは驚いた。まあ自分には関係ないけれど、なんつふか「MSが必死になつてApple以上のプレゼンをしようとしてゐる」といふのがね。やり方として格好良くはないが、真剣さは伝はつた。

「打上げの時には誰も注目してなかつたくせに還つてくる時だけ大騒ぎするなんて馬鹿みたい」といふ意見には与したくないな。そんなこと言つてるからつくべき予算もつかないんだ。スペースシャトルソユーズの乗客以外で日本の(とりわけISAS組の)宇宙開発に衆目がポジティブな方向で集まつたことなんて、ここ何十年かにあつたか? 今騒がずにいつ騒ぐんだよといふと本当に馬鹿みたいだが、できる時に存在をアピールしなくてどうするよと思ふのは、それほど愚かなことなのかね。