大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「ROCKBAND THE BEATLES」。この手のゲームをギタコンで遊ぶと、ネックに近い方のボタンで低い音が出るのが普通。まあ、ギターの構造を考へたらさうなるよな。ところが、このゲームのベースパートはそれが逆になつてゐることが多い。あれ? 何で?
‥‥チキチキチキチーン。画面内のポールのベースを見よ。納得。芸が細けえなあ。

出勤しようと身支度を整へ、家を出たところで汗だくに。これはをかしい。起きてから咽喉も変だし。どうも寝冷えで熱が出てゐるやうだ。仕事にならなさうなので職場に一報入れて寝直した。

寝るのに飽きて夕方頃に「ROCKBAND」やつてたら、急にピッキングができなくなつた。ストラムバーのダウン側が効かない。分解してみたところ、基板自体に異常はないやうだ。スイッチの根元を短絡してみればちゃんと反応がある。つまりスイッチが機械的に壊れたといふ訣だ。とりあへずスイッチの半田を吸取つて取外しておいた。週末に代替品を買つてこよう。ALPSの古いキーボード用スイッチとほぼコンパチらしいので、ジャンクのキーボードを買ふ手もあるか。ともあれしばらく「RB」も「GH」もお預けだ。「GH3」のコントローラーは、プレイ感は良いのだが脆すぎるのではないかね。おかげで修理情報がネットに多く上がつてゐるのは助かるけれども。