大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

地デジ波到来。いや、工事は一週間前に済んでゐるのだけど、そのまま放つておくのも勿体ないと思つたのでチューナーを買ひに出かけた、のが昨日。
単純に「地上波のデジタル放送が観られればよい」といふのであれば五千円くらゐの単なるチューナーで良かつたし、半ばそのつもりで売場へ出向いたのだけど、折角だから今週から始まる「アイドルマスター」を録画しようさうしよう。リアルタイムの視聴を諦めかけてゐた*1ところにマンションの工事が入つたのも何かの縁だ。
といふ訣で録画可能なチューナーを。HDDは外付けにして別途手当てするとして。ソフマップで大まかに当りをつけて、周辺の店舗をうろうろしてゐたら、2TBの外付けHDDが九千円を切つてゐるのを見てクラクラしつつ、ツクモで一台ゲット。
チューナーの方は出力系統の多彩さを重視して、かつBSも観られたらいいなと色気を出して(先般の工事で電波は来てゐる)、アイ・オー・データ機器のHVTR-BTLといふのが手頃だつたのであきばお〜で購入した。当然プロジェクタに繋ぐつもりでゐるのだが、プロジェクタが古いのでHDMIなんてゴージャスな端子は付いてゐない。アナログRGBは360が占有してゐるし、映像を観るには赤が弱くてイマイチなので、今余つてゐるコンポーネントで繁がう。しかしチューナーにあるのはあの忌はしいD端子*2。といふ訣でD端子コンポーネントの変換ケーブルを買ひ足した。これが一番割高感があるな。
で、土曜の晩に設置しようとしたら、アンテナ線がないorz
いや、DVDレコに繋がつたまま死んでゐたケーブルがそのまま使へる筈だつたのが、地デジ化前の壁側の端子がまさか同軸コネクタなしの剥き出し結線だつたとは。いやいや、引越してきてそれを繋いだのは他でもない自分だが、覚えてないよ。
今日、里見商店で同軸コネクタを買つてきて、無事接続完了。浅草に里見商店があつて良かつた。いざといふ時に何度も助けられてゐるといふか、この部屋に引越してきた時にカーペットやガスコンロなどを調達したのもここだつた。いつみても繁盛してゐる風でもなく大変さうだが、無いと困る店の筆頭なので、ダイソーなんぞに負けずに頑張つてほしい。もつと利用しないとな。
数年振りに地上波が観られるやうになつた。これで何か変るかといふと、たぶん殆ど何も変らないだらうけど。動作チェックを兼ねてTOKYO MXの「ジャンボーグA」を観て満足した後はAT-Xに戻つた。まあ、アナログ時代には全く観ら気にならない電波品質だつたローカル局が鮮明に映るやうになつたのは有難い。
HVTR-BTLのユーザーインタフェースは、御世辞にも操作し易いものではなくて困つたものだ。この辺は流石に定評あるトルネが良いのだらうが、本体非所持なのとBSがないのとがハードルになつた。
まあ、要するに、アイマスがなければキネクトを買つてゐた筈だつたと。

プリティーリズム・オーロラドリーム」が最初の山場つぽい回で、初披露?となつた三人目の演技のクオリティの高さに唸つた。モデリングの構造から違ふんぢやないかこれ。TVアニメのこの手のキャラとしては破格ぢやないかこれ。手描きも混ぜて‥‥いや違ふ、とか変な見方してしまつた。リピート放送を狙つて録つておかう。凄いわ。
主人公周りのキャラ配置に少し引掛りを感じたといふか、「二人目」であるところのりずむこそが主人公だらうと常々思つてゐたら友人のツイートでその件に触れたのがあつた。さうだよな、やつぱりな。アイマス的に言ふと見た目と立ち位置が美希だけど、中身はメインヒロインの座を追はれた春香さんといふ捻れの位置に居る感じ。それは別に捻れてないといふ見方もあり得るが、児童向けアニメとしては変つてるよね。
と思つて調べてみたら、りずむはアニメ化以前にあつたゲームでの主人公で、まさに立ち位置としては「新キャラにセンターを奪はれた前作のメインヒロイン」なのだつた。
何このアイマス脳。

*1:ゼノグラシア」を流したAT-Xが今回は放映局に連なつてゐない

*2:D端子は標準的なコンポーネント端子と全く同一の信号で端子の形状が違ふだけのガラパゴス規格