大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

スペインGP決勝

なんだよ仕事から帰ってきてみたらあつさりアロンソがトップかよ。てなわけで十二周目あたりから。小林何があつたんだ、接触? それにしてもアロンソはよく前に出たな。偶数奇数はあまり関係ないと思ふけど、それにしても。
展開早いなあ。開始五十分で三回目のストップのアロンソとウェバー。ピットレーン勝負は少し危ふいが、まあペナルティにはならないか。アロンソが前を守つた。しかしプライムタイヤでの挙動は厳しい。ストレートでDRSを使つて追ふウェバー、KERSで逃げるアロンソレッドブルKERS使へないなら下ろせばいいのにと思ふが、ウェイトハンディと思へば丁度いいのか。
三十六周目、アロンソとウェバーにバトンが襲ひかかつてあつさりとパス。ウェバーへの仕掛けは巧かつたね。ていふか、一・二コーナーがクランクなのにストレートでインに寄せたウェバーは自滅としか言ひ様がない。レーン変更のチャンスをこんなとこで使つてどうするの。
四十周目にアロンソが四回目のピットイン。残りを一セットで走り切るのは辛すぎる気がするが。五位確定かなあ。川井氏曰く、フリー走行でプライムタイヤは十二、三周でトレッドが無くなり構造が剥き出しになつてゐたとか。そんなタイヤで二十五周て。グリップが足りない所為でライフが短いのかなあ。
今日もベッテルに「KERSは使ふな」。それを聴いてハミルトンに「ベッテルKERSを使へないぞ」。どうなる。四十八周目、ウェバーが四回目。四番手キープか。そしてベッテルも四回目、この間にハミルトンが首位に。どこまで飛ばせるか。あ、でも五十周目にピットインした。あとはKERSを活用して追ひ込むだけだ。しかし、ベッテルKERSも復活したとか。ヒートアップしたらしばらく冷やさなくてはならないものらしい。
小林のペースがいいなあ。トップグループと同じタイムだよ。最初のパンクがなければなあ。すげえ、DRSの御蔭もあつて第一セクターでトップタイムだ。
ハミルトンがベッテルに追ひ付いた。あと十周。ベッテルのブロックラインは流石。カタルーニャの一コーナーはかく守るべし。ハミルトンが明らかに迷つてるもんね。
ペレスがマッサを抜いて八番手に。マッサは落ちる一方。タイヤが完全に終つて、六十一周目にマシンをコース外に止めてリタイア。小林が入賞圏に入つた。いや、マッサはタイヤではなくギアボックストラブルらしい。
ハミルトン、ベッテルの一秒以内に迫つてからが遠いなー。独走ばつかりだから忘れてるけど、ベッテルは速いよね。懐に入れてくれない。いや独走ばつかりつてことは速いつてことだけど、さうぢやなくて。
ベッテルは五番手アロンソまでを周回遅れにする走りで優勝、ハミルトンは僅差の二位。ベッテルは昨日の予選でウェバーからポールを奪はうと最後までマシンにしがみついてゐたのをチームに説得されて諦めて、記者会見でそのことについて言外に不満さうにしてたよね。でも、あそこでチームに従つて良かつたと思つてるんぢやないかな。あそこでタイヤを一セット潰してゐたら、たぶんハミルトンに抜かれてゐた筈。
三位にバトンが入つてウェバーを表彰台から弾き出した。六番手のマイケルはニコの一つ前でフィニッシュ。やるぢやん。ザウバーが二台入賞は開幕戦(但し失格)以来。パンクがなければ! そのシーン見てないけど!
今回の収穫は、ザウバーが普通にレースで速いマシンになつてきたことだね。奇策のまづ通用しないカタルーニャで二台入賞は、「強い」つてことだよ。次はモナコだ。