大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-05-01

何うでもいいけれども「漢字を開く」つて言ひ方、本當にへんだよなー。

http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html

全くその通り。だから俺も昨日、自らの言葉としてはその様な言回しを使つてゐない。「漢字を開く」などとは、とどの詰り出版業界内部の符丁にすぎない。「・・・」でなく三点リーダを使ふべきである、みたいな慣例も含めてその様な「ルール」の殆どは新聞か出版業界が印刷の都合で勝手に取決めてゐることにすぎないと思ふ。それ以外に合理的な理由があるならそれを明示してみよ。
折角WEBを用ゐて「素人」が日本語を扱へるやうになつた時代に、なんであんな閉ぢた業界のルールを押付けられなくてはならないのか。
出版業界人が「出版」のプロであることは勿論異を狭む余地はないし、そこには敬意を表するが、彼らが必ずしも「言葉」のプロであるとは思はない。思へる根拠がない。我々「素人」は、一度彼等の手から日本語を奪ひ返さなくてはならないとすら思ふ。少なくとも彼等の主張する「センス」とやらに唯々諾々と従ふべき理由など、万に一つもない。