大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-04-30

「漢字を平仮名に開かないと素人臭く見えるよ」

素人が素人臭い文を書くのが悪いことなのか。何で皆して格好つけたがるんだ。言葉は誰の物だよ。編集が作家に言ふのなら勝手にすればよからう。

漢字の使用頻度の是非などこの際どうでもよい。「素人臭い」などといふ嫌らしい価値観を持ち出すそのセンスが批判されずに受容されるのが見てゐられない。物事の良し悪しを判断するのに「素人臭い」などといふ規準などがあつてたまるか。

「事」を「こと」と書くかどうかなど、「漫画絵を描く時に下瞼の線を描くか否か」程度の差異でしかない。どちらを好むかなど好きにすれば良いが、どちらを選んだとて仕上りに優劣などなからう。「ある」と言ふならそれは洗脳だ。「漢字を多く使いたがるのは自信がないからでしょう」自信て。理由付けを人格に求めては言葉もない。