大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

感想頂戴しました

MSの5位ってのは正直どうなんでしょう?あれが認められてしまうと、過去に同様の状態でリタイアしたドライバー達が浮かばれない気がします。MSファンの私としてもあれはいただけないなあ・・・
あとクルサードがリタイアする原因となったアロンソの妙に早いブレーキング。地上波では金石氏が「アロンソはブレーキにトラブルを抱えていたのかもしれないが、もし故意にやったとしたら大変なことだ」とコメントしていました。まあライン変更などと違って明確なルールはないのかもしれませんが・・・
それにしても今年は特に、レース後にレース結果を変更する(かもしれない)ようなことが多いですね。

マイケルの件もアロンソの件も、結果がどちらであつても構はないといふのが私の考へです。あまり判例主義に陥るのもどうかと思ひますし、その場その場で危険かどうかの判断が為されたのであれば、それで充分かと。特にマイケルの場合、エンストしたわけでないのは確かですからね。むしろ、今まで同じアピールをしなかつたドライバーが大人しすぎたのでは。
さういへばピケなんか、マシンに触つてしまつたマーシャルに食つてかかつたりしてました。
今、マーシャルが触れただけでアウトといふレギュレーションが生きてゐるならその限りではありませんが、そこは調べないとよくわかりませんね。