大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

夢の続きは今何処

yms-zun2008-03-23

しまけん兄様から譲り受けたX68030を起動するのに四苦八苦。他のX68000(どれもほぼ起動不可)の結線を解き、REDZONEの起動用だつた240MB外付けHDDを繋いで起動。しかしFLOAT3.Xが組込めずSX-WINDOWがコケる。ええと、REDZONEには浮動小数コプロセッサを載せたんだよな、ツクモの6MBメモリボードの奴。
この030にはコプロが無い様なので、SX-WINDOW起動前にバッチ処理を止めて、AUTOEXEC.BATの中を書換へる。ED.Xなんて本当に何年振りだ。文書を保存して終了するのは[ESC]+[E]だつたよな。
再起動。無事動いた。しかしSX-WINDOWの画面がスクロールしないな。どうしたことか。
音楽データを引張らうとSXZC.Xを起動するも、メモリが確保できないと言はれた。あれ? Z-MUSIC起動時にバッファを0に指定してあるからメモリは曲依存のはずだが。PCMなしの曲も鳴らん。むう。
何をどうしたらいいのか忘れてるのでゲームに逃避。
あらゆる横スクロールシューティングの最高傑作と信じて止まぬ人間がこの世に二人も居るといふ(少ねーな)アレだ。

これについてはそのうちゆつくり採上げよう。また再びこれで遊べる環境が復活したことを喜びたい。大切にします。