大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

批評の価値

2chのLiveアーケードスレより、有志が和訳した「N+」作者によるXBLAゲームぶつた斬りレビュー。面白い。内容には共感できるところもあればさうでないところもあるが、ゲームに対するスタンスがしつかりしてゐるので書かれた言葉にちやんとした価値がある。つまらないものをつまらないとだけ書くことすら無価値ではない。「N+」の作者が言つたから価値があるのではなく、かういふ人が作つたゲームだから「N+」は面白いのだ。
特に共感する部分を拾つておかう。

Every Extend Extra Extreme
(略)基本的にこれはランダムなサイコロ振り(つまり「ランダムにでてくるポイントアイテムを取る間生き残れるだけのシールドを落とす敵がでてくるか?」)と、その合間の5分のパーティクル大乱交パーティだ。(略)
Geometry Wars Retro Evolved
(略)楽しさの標準をうちたてたはずが、これをこえる水準のゲームがほとんど出てないという事態だ。
N+
そうだ、好きだ。ただ、みんなが誤解しているように「N+がXBLAで一番!」と思ってるわけじゃない。
Pac-Man Championship Edition
おそらくXBLAで一番のゲーム。(略)
Space Giraffe
(略)確かにそのままテンペストじゃないが、Space Giraffeに1番似ている既存のゲームを上げるとしたら、テンペストだからな!(略)
Pac-Man
(略)Pac-Man CEよりこっちのほうがはるかに売れてるという事実は人類に対する犯罪だ。
Smash TV
(略)これとRobotronの両方が必要なのか?Pac-Man/Ms. Pac-Manが冗長みたいなものだ!しかもGeometry Warsはこの種のゲームのPac-Man CEみたいなものだ。
Time Pilot
(略)Kenta-Cho化するリメイクならよかったのに。 俺はここにKenta-Cho化というコンセプトの著作権を主張する。
Luxor 2
Zumaでパズループクローンは十分じゃないのか?まあ、これは技術的にいえばパズループクローンクローンなんだろうが。
Zuma
さらにPopCapの糞だ。パズループの権利者がZumaを訴えて消し去ってくれればいいのに。そうあってほしい。

タイムパイロット」のところにあるKenta-Choといふのはid:ABA氏のことですな。凄いな。
それはともかくこの人のPopCap社嫌ひは相当なもので、折に触れて罵倒の限りが尽されてゐる。自分もかつて「パズループ」の件で触れた通りで、「Luxor」についても全く同じ感想を抱いた(id:yms-zun:20050526#pazzloop)。この件で自分も彼ほどではないがPopCapにあまり良い感情は抱いてゐない。しかし、そんなワシでも同社の「ヘビーウェポン」を面白いと思つたやうに、彼も苦々しく「フィーディングフレンジー」を面白いと認めてゐる。どちらも、はつきりいつて全然大した内容のゲームではないのにも関はらずだ。
批評の味はひとは、かういふところに滲み出てくるものだと思ふ。書いてあることが正しいかどうかなんて糞喰へだ。批評とは社会的に正しいことを発言する行為のことではない。