大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(二月二十七日)

Mu-cade(Win,id:ABA氏,Mu-cade)

すンばらしく面白い、id:ABA氏作の全方位シューティング。
氏自身の言葉によればこりゃモトスだ。ジオメトリウォーズ文脈のとのことで、「ジオメトリウォーズ」を知らない自分としては「ふむふむ、なるほど」と頷くしかないのだけれど、ワシ自身の遊んだ感覚としては「ザンファイン」に非常に近いものを感じた。全方位故の微妙にままならぬ操作感とか、短期決戦一極集中の積重ねによる高揚感とか、黒ベースにワイヤーフレーム風味の画面デザインとか、「生き延びるためのルールは一通り用意したからあとは勝手に手前の腕で生き残れ」とばかりに良い意味で投げ放しのゲーム進行とか。これは本当に病みつきになる。
今のところの記録は567,400点。まだまだ伸ばし足りない、点数も自キャラの胴体も。
惜しむべきは我家にOpenGL対応のPCがないことで、これはぜひプロジェクタに映して遊びたいものだ。つか、「ジオメトリウォーズ」を始めとするこの種のゲームで飽きるほど遊べるらしいXbox360をワシは早く入手すべきなのだな。先立つもの以外に躊躇する理由もないのだが。むう。DS Liteは我慢するか‥‥