大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

世にも不便な便利さ

ラジオ体操がマイブーム。YouTubeの動画で動きを思ひ出したが音飛びでリズムが崩れるのが困る。ここはひとつ正規の音源を確保したい。
iTunesのStoreで探す。何だこの糞分り難いインターフェースは。検索画面を見えにくいところに隠して欲しい物に辿り着くまでに他に目移りさせようとする魂胆が見えすいてゐる。馬鹿。で、結局置いてない。全く使へない。馬鹿。
で、調べたらMUSICOといふサイトで扱つてゐる。第一と第二だけあればいいので購入。しかしWMA形式しかない。馬鹿。
WMAiTunesでは扱へない。インポートするには他の形式にしなくてはならないが、DRMによるプロテクトのため変換は不可。馬鹿。
様々なコンバータを試すが上手くいかず、結局録音ツールを使つてセルフ録音してやつと望む形式に辿り着けた。
私的使用に不当な制限をかけられた恨みもあるが、何よりメーカーや販売者によつて扱ふフォーマットが異なり、プレイヤーすら選べない状況が野放しになつてゐることが腹立たしい。コピープロテクトをかけるなとは言はないが、かけるなら対応フォーマットの幅は最大限にとつておけよ。何でただラジオ体操がしたいだけなのにここまで苦労させられるのか。AppleMUSICOも潰れてよし。楽しさの敵だ。
だいたい、ラジオ体操の曲にお金を払つてゐる人がどれほど居るだらう。ほとんど居ないのではないか。NHKの受信料が云々といふ屁理屈は要らない。ラジオに受信料は課せられてゐないのだし(だよな?)。そんな、利用されてなんぼの体操曲にガチガチのDRMを組込んで、一部のプレイヤーでしか聴けない様にするなんてナンセンスもいいところだ。それこそ、誰が得するんだといふやつだらう。
YouTubeに、おそらくは違法にアップされた動画がなければワシは二曲分都合六百円を払はうといふ気も起らなかつただらう。さうしてきちんと金を払つて、結局その後に全くの無駄骨を折る羽目になつてゐる。有料無料とは関係なく、「正規でないデータを使ふ方が明かに幸せ」といふ状況があることについて、この曲に係るすべての権利者はどう考へてゐるのだらう。何も考へちやゐまい。

  • namnchichi ラジオから録音するのが楽でよいかも。要QuickTime pro 2009/03/26
  • kana-kana_ceo Web Service, 著作権, iTunes 扱えるフォーマットで売ればいいのに。 / 売り場は、たくさん有った方がイイと思う。どうして、何処でも曲を売れるようにしないんだろう。 2009/03/26