大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

キーボードといふ喜劇

ローマ字入力という喜劇 - カナかな団首領の自転車置き場経由。概ねカナかな団首領氏の意見に同意しつつ、小寺氏と一緒くたに批判することになつてしまふだらうが御容赦いただきたい。
で、だ。たかがキーボードの配列ぢやないか。馬鹿馬鹿しい。
だいたい、キーボードなんてコンピュータの処理能力が低かつた時代に仕方がないからタイプライターの流用で採用された器械にすぎない。今日、パソコンレベルで大抵のことはできるやうになつて、なんで未だにボタンの沢山ついた邪魔ッ気な道具ひとつに振り回されにやならんのだ。
ワシはキーボードを用ゐた日本語入力といふ仕組自体に全くもつて興味はないが、それを必要とする人がキーボードの品質なりかな漢字変換システムの変換精度の向上を気にするのは当然だと思ふ。どうせ使ふならいい道具を使ひたいに決つてる。自分だつて懐に余裕があつたらHHKくらゐポンと買ひたいよ。それはいい。しかしだ。
かな入力しかできない人は、英語キーボードでの入力は難しいだつて? なんだそりや。日本語しか喋れない人は英語での会話は難しい。それあさうだよ。ぢやあ、英語だけ(あるいはアルファベットだけ)知つてゐれば日本語も自在に操れるやうになるとでもいふつもりか。だつたら、自分のブログを全部英語なりローマ字で書いてゐればいいぢやないか。世界中の人に読んでもらへるよ! よかつたね!
人間は道具を作らない。道具が人間を作つてゐる。キー配列ひとつで国際化だの教育がどうのと言ひ出すやうになるとは、キーボードも罪作りな道具だ。キーボードの配列ごときでコミュニケーションに支障をきたすなどと本気で思つてゐるのだとしたら、まさにこれこそ喜劇といふものだらう。
日常的に日本語を話す日本人が英語話者とのコミュニケーション能力を磨くには、日本語と英語の両方をちやんと使へる様になるしかないだらう。グローバルな方に合せればローカルな問題が簡単に片付く気になつてゐるのだとしたら、そんなのはとんでもない思ひ違ひだ。
ワシはタブレットPCによる手書き入力派でキーボードを使ふ時はローマ字派だが、ガラパゴス携帯のキー入力もiPhoneフリック入力も問題なくできるし、今から親指シフトを強制されたなら文句を垂れつつすぐに適応するだらう。当り前だ。たかが道具ぢやないか。
そもそもキーボードなどといふ未発達な道具で日本語が無理なく入力できると思つてゐるのがをかしい。JISだASCIIだなんて、目糞鼻糞だ。西洋人の規格により上手く迎合した方が偉いのか。グローバリズム万歳だ。そんなことより誰かこの鼻水を止めてくれ。

  • gicchon 今から親指シフトを強制されたなら文句を垂れつつすぐに適応するだらう。当り前だ。たかが道具ぢやないか。 2009/03/29
  • DocSeri 単にUSキーボードにはかなが刻印されてないから、程度の話じゃあるまいか/配置も違うからブラインドタッチというわけにも行くまいし/ローマ字入力だったらUSキーボードでも不自由しない、というだけの話だね結局 2009/03/27
  • funaki_naoto keyboard 2009/03/26
  • hisamura75 2009/03/26
  • kana-kana_ceo PC, 人間, 言及されてゐるよ, かな入力 関係ないけど、ローマ字入力は母音が云々で速いから、これから慣れるなら云々とアメトークで「おしゃべりクソ野郎」が語ってたけど、どんだけ早く打つ気なんだよ、とか思った。音速超えんぞ。 2009/03/27