大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-02-14

さすがにカメラとしてW41CAを持歩き続けるのも馬鹿らしくなって、ARROWS Zで日々の写真を撮ることに。よく考へたらそのままアップロード出来るんぢやないか。歪んだ状態で三年も経つてたから、当り前のことを忘れてゐた。もう半年以上もアップするのを怠けてゐるもんな。で、ここ暫くの撮つておいた分を上げてみたけど、しかしこれ、光量足りてないなー。サイズはともかくとして、こんなに暗くてどうすんだ。画素数を売りにしててもこれではなあ。わりとこの機種、至るところがカタログスペック詐欺なのよな。釣られた俺が阿呆といふことで構はないけれども。せめて撮影時に増感くらゐさせてくれよ馬鹿。つか、その辺の手厚さは流石にカシオのケータイだったか。

風呂の中で俺定義を思ひ付いたのでメモ。賽の出目を契機に最良の行動を探つて得た結果を受容するのがゲーム、行動の結果を賽の出目に委ねるのがギャンブル。所謂ソーシャルゲーは後者だなあ。俺は金も時間もゲームにだけ使ひたいが、業界は挙つてゲームをギャンブル化しようとしてゐる。
分り易く言ふと、どんなスポーツの試合でもいい、普通にそれを戦ひ抜いた後の勝者が運営者に「おめでたう。あなたに籤を引く権利が与へられます」と言はれ、その籤引きの結果で成績が決まるのが、これから「いはゆるゲームと呼ばれる何か」の姿なのだらう。勿論それだけでは不満が溜まるから、金を払へば籤を引く権利か、さもなくば当り籤そのものを売つてあげますといふのがビジネスモデル。
まあ、さうなつても構はない。もう余生を使ひ切れないだけのゲームは手許にあるのだから。つか畢竟「Forza」と「ジオメトリ」と「デジドラ」があれば別に困らないだろ俺。