大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-02-13

ワンフェスで撮影した3DS用の画像と動画のアーカイブ。ダウンロード後解凍してDCIMフォルダを3DSのSDカードの同フォルダと結合すれば、「ニンテンドー3DSカメラ」内で閲覧できるはず。ファイル名の重復の心配はたぶんないので、3DSをお持ちの方は験しにどうぞ。

COPY_DCIM_folder_to_3DS_SDcard.zip 直

モーレツ宇宙海賊」第五話。「茉莉香、決断する」といふ副題の何が決断だつたかといふと、大きな流れとしては勿論ラストシーンの「海賊を継ぐ」といふ処で間違ひないのだけど、あれは単なる意思表明であつて、決断をしたのはソーラーセイルの反射で敵船の「目」を灼いたことだよね。咄嗟の判断で出来る最善の手を打つた、その時はそれだけのことだつたのかもしれない。それが奏功した時に、恐らくは相手の乗員の少なくとも一人を死なせたか、あるいは確実に不具にしたことをはつきり自覚し、同時に自分の生きる道が定まつたと知つたのだと思ふ。第二話で、母に導かれて初めて火器を手にした時の話がここに繋がつてゐる。あのシーンを観た時は、観念ばかりが先走つてゐて 少し坐りが悪い様に思つたのだが、きちんと回収された訣だ。
一話丸丸戦闘描写だつたけれども、一分の隙もなく、緩急に富んでゐて、勿論勢ひ任せの頭の悪い決着のつけ方ではなく、理が通つてゐて、子供はやつぱり子供で、最後は狡くて正しい大人が場を〆る。こんなアニメが今の世の中に作られてもいいんだな。まあ、ミニスカでピンク髪の主人公やら売れ筋声優やら年少アイドルの主題歌やらで擬装しまくらないと作らせてもらへないとも言へるか。
物議を醸す主題歌について確実に言へることは、まづ歌ひ手の歌唱力以前に曲と詞があんまりにアレすぎる。ベタを通り越して、楽理に則つてゐる以外に何の取柄もないメロディラインでしかないのではないか。ニコ動の公式配信のコメントに「らいむいろを思ひ出した」といふのがあつて、我が意を得たりだと思つた。誰が歌っても魅力的になり得ない曲といふものがあるとすれば、まさにこれのことだらう。