大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-03-27

つまるところ所謂「アルファブロガー」と呼ばれる人たちは「○○が好きで××が嫌ひ」といふことを主観で書いてはいけないことになつてゐるといふことだよな。だからキーボードの好みに対して国際化云々と大きなことを持ち出して正当化しなくてはならない。御苦労なことだ。

好き嫌ひレベルの話は主観で片付けておくべきだ。客観性で武装しなければ主観も語れないやうなものは読んでもつまらない。

ワシの手指が慢性的に腱鞘炎気味なのはたぶんローマ字入力の所為。かな入力に比べて打鍵回数が二倍だもの。子供のうちからローマ字入力なんかさせちやいけないかもしれないぞ。

さて、気の遠くなるやうな作業が終つてみれば午前二時。今から帰る体力もないが、今夜は寒いな。どうすれば。

京阪電鉄、特急車両のテレビ撤去で“テレビカー”廃止へ - AV Watch
うわー、と思つたのはテレビカーが消滅することではなくて8000系がもう二十年も前の車輌だといふことだ。えー。旧3000系(いつの間にか8000系に組み込まれてた)に至つては、いや考へないでおかう。まだ現役で特急やれてるのが凄いや。テレビはさすがに、このワンセグ時代には必要なからう。しかし、一部ロングシート化と吊革の設置は残念だな。それではまるで無料特急のやうではないか。

id:usui_soup:20090327
所謂テポドン一号を、世界中でただ一国だけ「ミサイル」と公式認定した時点で終つてるんだな、この国は。科学にも技術にも無関心な政治家が「政治」を何より優先させ、自国の技術は継続させずにアメリカに負ぶ抱こ、自分のとこでは験さうともしない癖に隣国の宇宙遊泳を下らない根拠で捏造と嘲り、お客さん一人高価い金払つて軌道上に滞在させていただいて、今度はロケットを撃墜すだと。それもまたアメリカの武器で。何から何まで恥かしい。情けないにも程がある。次の日本のロケット打上げを周囲が黙つて見ててくれるとでも?

ワシは北朝鮮のアレがミサイルである確率は低いといふか殆と皆無だと思つてゐるし、どちらであらうとどうせ大した成果は上らないだらうと見てゐるが、そんなことは最早どうでもよい。この件に関してあらゆる意味で主導権を握られてしまつた今、アレは実態が何であれミサイル以外の何者でもない。この国にはさうでないと困る者しか居ないからだ。万一に備へて迎撃準備を裏では整へつつ、体外的には鷹揚に構へてをればそれで良かつたのだが後の祭りだ。否、今が祭りだ、踊らされるばかりで自ら踊る技術も気概もない正真正銘の阿呆の。