大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし


なんか他の人のツイートからかういふのを見つけて追ひかけてみたんだけど、「シューティングの何が一體面白いのか」といふ處を顧ることもなく思ひ付きが竝んでゐるだけでちつとも面白くなかつた。何なんだらうね。
STGが好きだといふ人は少なくなささうなんだけどSTGが本當に好かれてゐるのだらうかといふと全然そんなこともなささうで。「こんな風にすればいいんぢやない?」と言つて出される例が何一つ面白さうに見えない。それあね、面白いとされる材料を全部禁止した後に殘つた廢材で何作つたつて面白さうに見える訣がない。
實はそれら材料を一切捨てることなく、かつ御題に十全に沿つた作品が世の中には既にある。「東方」シリーズがさうだ。
「東方」のベースはちやんとしたゲームだし新作もリリースされ續けてゐるけれども、世の中はゲームの「東方」に觸れたこともない人たちによるニ次コンテンツで湓れ返つてゐる。「東方」自體は紛れもないSTGであり續けながら、それをゲームたらしめてゐるスコアとかクリアとかサバイバルといつた要素と全く無聞係に多くの人々が「東方」といふコンテンツを心ゆくまで樂しんでゐる。攻略的要素はキャラクターの個性付けの爲に機能しつつ、プレイに依らずともそれを樂しむことが可能である。しかし件のツイートに反應する領域の人たちはさういふ事實には背を向けて無視を決め込んでゐる様に見える。
何故STGの人氣が出ないのかといふ答への一端が、かういふ處にもに顕れてゐると思へてならない。