大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

アニメ「フリップフラッパーズ」。よく動く、作畫の凄い作品。作畫の凄い「だけの」作品。アニメーターさんが主導して、描きたい繪を描く爲だけのコンテを切つたら必然的にかうなつた、みたいな。それでここまで描いてるのだからそれはそれでアリなのだが、さてこれで一クールでも走り切れるものだらうか。
何となく「アべノ橋魔法☆商店街」と同じ匂ひを感じるのだ。あれはとにかく面白くなかつた。あれと同じ轍を踏んで、終盤に暗い畫面で世界の成立ちゃ行く末について滔々と誰も知りたくもない種明しをするだけ、みたいにならなきやいいな。わけのわからない描寫を重ねてから「この話のわけがわからないのはかういふわけでした」と説明されても別に面白くも何ともないからね? その手の作劇はもう滅んでいい。
とりあへずこの一話目に限つて言へば、アニメーター養成學挍の教材としては十二分に良いものであると思ふ。面白くはないけど目の離せない作品といふのが今のところの感想である。