大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2011-03-25

今日は自転車を断念。朝起きるのが一番の難関だなこれは。

ファミコンが繋がつたのならスーパーファミコンも。うちのSFCはただ一つ、「奇々怪界 謎の黒マント」を動かすために取つてある。カートリッジを挿してスイッチを入れる。点かない。端子に徹底的にコンタクトZ処理をゴリゴリと施してみる。あと「ふー」の儀式も忘れない。電源オン。点いた。わーい。
何年か振りの「謎の黒マント」は凄まじく難しかつた。若い頃なら難易度ハードで楽々ノーミスクリアできたのに、ノーマルで五面終了。要素を忘れてゐる訣ではないのだが、適切に対応できてゐない。悔しい。でも面白い。「謎の黒マント」は「奇々怪界」より出て「奇々怪界」より「奇々怪界」。ゲームを構成するすべてが九十年代前半ならではの程良い加減で絶妙に絡まり合つて、「奇々怪界」を冠するゲームとしては至高の出来となつてゐる。俺にとつてはSFCタイトルとしてもトップクラスだし、全てのゲームの中でも上位の方にある。こんないいゲームを作つてくれて有難う。「オメガファイブ」の3DS版はどうなつてしまふのだらうか。出るなら本体ごと買ふのに。てか、3DS版「オメガファイブ」はやはりナツメが作ることになつてゐたのかしらん。

F1開幕。フリー走行のタイミングモニタをチラチラ眺めた限りでは、レッドブルが頭一つ抜けて速いのは相変らずとして、マクラーレンが仲々互角にやりあつてる感があつて嬉しい。今年はマシンの美しさでマクラーレン推しだ。テストの評判が今一つだつたのが心配だが、杞憂だつたか。あと、KERS推しでウィリアムズだな。バリチェッロがいつも良い位置につけてゐるのが頼もしい。ヒスパニアはあれかね、参戦実績だけ残して走らす車はない状態?