大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-12-11

メテオスウォーズ」体験版。心配してゐた操作系は「ポーカースマッシュ」準拠で大丈夫だつた。ゲーム全体のテンポはゆつくりめ? DS版オリジナルほどのスピード感は感じられなかつた。対戦したら多少は変るかもしれない。購入はまたいづれ。初めから面白さの分つてゐるゲームは後回しだ。

もう一本、「PowerUp Forever」。どうせまた微妙とか「ジオメトリ」の方が云々とか今時三十フレかよとか色々言はれさうな出来だが、面白い。俺は気に入つたぜ。俺が遊びたいのは出来のいいゲームぢやなくて面白いゲームなんだ。

ホンダのF1撤退で一番がつかりするのは、「この状況下でリストラ対象となつた社員や株主に申し訣が立たない」と言つてしまつたこと。つまり、ホンダにとつてモータースポーツとは、余り金でやる道楽にすぎないんだ。そして、それは日本といふ社会全体にとつてもさうなんだ。「これも我が社にとつて絶対に必要な仕事」と胸を張つて言へない。さういふことだよね。それあ、本気でやつてるフェラーリマクラーレンやウィリアムズに勝てる訣がないですな。ほぼ最下位だつたのも納得。だからホンダはダメとかヘタレとかいふんぢやなくて、日本はさうなんだよね、バブル景気に後押しでもされないと本場のガチ連中には到底敵はないんだよね、といふ意味で「がつかり」といふこと。