大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

ネットニュースやTwitterなんかに對米追從がどうかういふ言説の目立つ昨今。少なくとも軍事に絡むことでは米國には追從する以外の途はない、といふのが歴然たる現實なのだがなあ。
それを捨てるといふことはもう一度米國の假想敵國として設定されるといふことなんだけど、それでいいの? といふ話。海を挾んだ何れかの大國の傘の下には入らざるを得ない國力と軍事力しかない我が國が、どの傘の下に在るのが一番マシかといふ話で。
日本が獨立して見えるのは他の國の軍隊が中まで入り込んでゐるからで、その國が敵に囘つたらその相手は中のことを知り盡してゐる訣だ。それでどうやつて身を守るか。右も左も解らぬ俺には良い手があるとは思へない。