皆がやつてるから皆して嘘をつく日。糞だ。
iPhoneの修理をした。空きのある公認カウンターを探すのも馬鹿らしいので非公認の修理業者でやつてもらつた。メーカー保証は受けられなくなる代りに本體を交換しなくて濟むのも惡くはない。
對面修理で作業をつぶさに見られるので分解の樣子をしつかり觀察させてもらつた。なんかこの光景に見覺えがあるぞ、と思つたら、昔愛用してゐたPowerBook2400cを秋葉原でよく對面修理してもらつてゐたのだつた。2400cの初期型はまあ有體に言へば缺陥品で、内部のビスが勝手に緩んで外れてはカラカラ音を立てる。いくら締めてもすぐ緩む。IBM大和研究所の誇る聳え立つ缺陥品であつた。何度對面修理してもらつたかも覺えてゐない。今も昔もApple製品の修理の景色は變らないものだ。今囘のビスや部品の小ささは當時とは比較にならないが、當時のPowerBookだつて素人にバラせる様なものではなかつた。で、今も同じ處の作ったThinkPad Tablet 2を使つてゐる。馬鹿は治らぬものだ。
iPhoneはガラスを交換して、流石に觀念して保護ガラスも貼つた。どうせすぐ割れるだらう。ギャンブルに負けない唯一の方法がギャンブルに手を出さないことであるのと同じで、スマホを割りたくなければスマホを所持しない以外の方法はない。スマホを持つ以上は割れるのだ。