大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム

ゲームらしいゲームがしたくてトライタワーに行つた。買ひ物目的でなく秋葉原へ行くのも久し振りだ。

ファンタジーゾーン(AC,SEGA)

一面でいきなり基地に激突死といふ萎えパターンで開幕。ならば無理すめえと、6面でワイドビーム、7面で7WAYを使ふ普通の攻略に。
最終ボスの5本目の触手で普通に戦つてゐたら後ろから失笑が聞こえたので「なにをーう?」とばかりに6本目を垂直ボム法*1で倒してみせたら「すげえ」「初めて見た」と話し声。ここぢや擦り抜けハメ*2が主流なのか? 別に普通だと思ふのだが。
などと余裕かましてる振りをしつつ、エンディングの間中全身がガクガクブルブル状態*3だつたのは秘密だ。アーケードでゲームを一周する時には必ずかうなる。家で移稙モノを遊んでもかうはならないから、やはりゲームはアーケードで遊ばねばならない。
二周目は3面で終了。6,610,100点。覚え易いので覚えた。

スターフォース(AC,TEHKAN)

戦略に腕が伴はない悲哀を存分に味はふ。ラリオスの50,000点ボーナス*4に一度も成功しないつて何。
戦略は上手く回つてジムダステギ*5はバッチリだつたのだが、ゴーデス*6に至ることなく終了。弾避けスキルが堕ちてゐる。

ボーダーダウン(AC,TAITO/G.rev)

新作だつて遊ぶんだぞ、と。出回りが良くないのか、今日初めて見た。普通に遊べるポリゴン横シュー*7かな。近くにあればそれなりに遊ぶのに。

*1:バグを利用した倒し方その一。オパオパを後ろに向けてレバーを左右にニュートラルな状態でボムを発射すると放物線を描かず直下に落ちるバグを利用して、迫る触手を仕止める方法

*2:バグを利用した倒し方その二。当り判定のバグを利用して触手を擦り抜け、敵の自滅を誘ふ。5本目の段階で仕込みが必要なので、狙つてゐるとすぐ分る

*3:鈴を着けたら音がする程に震へ上がつてゐる

*4:高橋名人バロメータ。コアが光つてから合体までの一秒以内に8発撃ち込んで破壊。光る前に撃ち込んだ分はペナルティとして加算。わざと8発撃ち込んでからボーナスを成立させれば高橋の称号が。

*5:8万点ボーナス

*6:100万点ボーナス

*7:類例:サンダーフォースV