大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

MP4-18

http://f1.racing-live.com/en/photos/2003/index_team-mclaren.shtml
キター(AA)。
まだ写真点数が少なくて何とも言へないが,フェラーリが後ろを絞るならうちは前だ! とニューウィが言つたとか。言つてない。実際のところ,黒い塗装のおかげでほとんどわからないけれど,後ろもかなり絞り込まれてる。サイドポンツーン*1はもしかしたらフェラーリより小さい(その代り高さはありさうだが)。これから夏のラウンドに入るのに,冷却性能は確保できてるんだらうか*2。ま,ニューウィのことだからそのくらゐ考へてるに違ひないけど。
ウイングはフロントもリアもわけわからんラインを描いててたまらん。ホントに風洞からそのまま持つてきました,てな感じだな。セッティングできるのかコレ?
これでやうやくテストに入れるわけだ。実戦投入はいつだ。シーズン半分終わつてしまふぞ,つふか早く走るところが見たい。

追記

http://www.f1racing.net/photo_large.php3?ID=17857
テストの画像。ウィリアムズFW15*3あたりを思ひだすやうな,いかにもニューウィ的マシン。革新的なやうでゐて,実は10年前の基本に立ち戻つたやうにも思へる。
それにしても今日はMP4-18(MP4/18)で検索して来た人が多くて,ちよつとしたバブル状態。Yahoo! 上位にヒットするからだけど,リンクされてるのは8日付の記事といふ罠。

*1:ボディ両脇の張り出した部分。ここに冷却系であるラジエータとオイルクーラーが収められてゐる

*2:フェラーリF2003-GAも冷却で苦しみ,実戦投入バージョンはサイドポンツーン上側のエッジ沿ひに廃熱フィンが開けられてゐる

*3:'93年,A・ニューウィ作。プロストをチャンピオンにした無敵マシン