大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2014-01-22

「Forza5」で走ってゐて、ものすごく楽しいのは楽しいのだけど、幾つか不満もある。その最たるものはステアリングコントローラーが無いためにゲームパッドで走らなくてはならないといふことで、こればかりはまあ当分の間我慢するしかない。二番目の不満はプロジェクターが使へないこと。
前に書いた通り、プロジェクターのランプが寿命を迎へてしまつた。古い機種なので交換ランプの入手も難しい。仮にランプを交換できたとしても、XBOX ONEHDMIのデジ夕ル出力しかないため、そもそも古くてHDMI端子のない我がプロジェクターには繋ぐこともできない。仕方なくPCモニタを目の前に置いて遊んでゐるけれども、如何なフルHDとはいへ到底満足できるものではない。
特に「Forza5」は従来の様なマルチモニタ対応が今のところ為されていないため、マルチモニタ化する際に必要な視野角の変更ができない。従来なら、一画面しかなくても敢へてマルチモニタ設定を行ふことで好みの視野角を得られたのだが、今回はこれができなくて辛いのだ。デフォルトの視野角は広角すぎて、人間の視界とは全く異なるためにどうにも走り難い。PCモニタの小さい画面ならば尚更だ。
そんな訣で、プロジェクターを新調した。選んだのはエイサーのH6510BD。フルHD解像度で3Dにも対応してゐながら、定価で十万円を切るといふもの。もちろん俺が選ぶのだから液晶でなくDLPだ。安すぎる故の問題もなくはないが、安いのだから文句はない。設置する上で気になる投射距離も狭い我が家で問題ないレべルだ。
XBOX ONE本体だけでもかなりの出費だつたので今月の財布は正直ヤバいけれども、「Forza」の為なら仕方ないのだ。