大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ある日の会話

id:matumoriの人と交したMS Messengerでの雑談ログより抜粋。茉森氏は重度のギタフリ信者、オレはバンブラがほぼ音ゲー初体験(リズム系まで範囲を広げても「SC5」二作をクリアした程度)といふ前提で。

  • (前略)
  • 茉森:んで、バンブラだけど一言二言。
  • zun:うい。
  • 茉森:正直、アレは音ゲーじゃないっすよ。
  • zun:やっぱりそうかー。楽器だからね。
  • 茉森:楽器練習してる気分まんまんになってくるね(笑)
  • 茉森:やっぱりオブジェクトがスクロールしてくれないのは辛いね。折り返しも、あまりにも非合理的だ
  • zun:これ今日あたり日記に書こうと思ってたんだけど、ボタンと音階の対応を完璧マスターして(楽器として使いこなして)、担当パートの出す音を知ってれば、譜面なしで「演奏」できてしまう。
  • zun:たぶん、やり難いのは「太鼓の達人」と同じ問題もあんのかな。
  • 茉森:太鼓でも、流れっぱなしにはなるからねぇ。
    折り返しはキツい。キツすぎる
  • 茉森:折り返しといえば、本物の楽譜だもんね。
    ほんと楽器だわ。
  • zun:あー、それは気付かなかった>楽譜
  • 茉森:正直、アレでプロデビュー合格できる寸゛さんは、コナミ音ゲーやれば、すぐ上手くなるだろうと思ったよー
  • zun:いやあ、どうだろ。
  • zun:ためしにギターやってみようかなー、とここ数日思わないでもない(w
  • 茉森:おー! ギターは一番取っつきにくいルールだけど、楽しいっすよ。ゲームとして。
  • zun:いや、ドラムよりやること少ないかなって‥‥甘い?
  • 茉森:ドラム、ポップンIIDX…どれも基本は「来たら叩く」だけど、ギターは押しながら叩くってのが、かなり違うんだわ。
  • zun:そかー。
  • 茉森:ほかのがモグラたたきなら、ギタフリは旗挙げゲームみたいな感じかな
  • 茉森:あと、コナミ音ゲーの魅力は、なんといっても作曲陣のオリジナル曲。いい曲いっぱい(かなり信者(笑))
  • zun:昔、「パカパカ」をやってボロボロだったもんで。あれのマーカーはバンブラより酷いと今も思う。
  • 茉森:パカパカか…(笑) でもアレは4色だったよね。
  • 茉森:バンブラの「色」って、もう少し何とかならなかったのかなー…と
  • zun:一往、あれはスーファミのボタン色対応みたいね。DSに色がないから意味ないけど。
  • 茉森:うーん、十字キーの方をね。もう少しどぎつい色にするとか(--;
  • zun:あれは、ABXYの方向と対応させたってことなんではないかと。
  • 茉森:あとは…そうね、ドラムは無理がある。ドラムっていうのは、二本の手で同じところを叩けないとなー(笑)
  • zun:ていうか、DSの十字ボタンが最悪!! メガドラ初代並み!!
  • 茉森:あ、そうそう。斜めに入ってテールが切れると、俺も切れそうに
  • 茉森:つーか、音ゲーとしても楽器としても、独立したボタンでない事がヤヴァい。
  • zun:せめてスーファミコントローラを繋ぐアダプタがあればなー。ポップンみたいな専用のがあればねえ。
  • zun:親指以外でやりたい。
  • (後略)

会話の中でいくつか面白い指摘が出たので、ログを晒す同意を茉森氏に頂いて掲載した。感謝します。