id:matumoriの人と交したMS Messengerでの雑談ログより抜粋。茉森氏は重度のギタフリ信者、オレはバンブラがほぼ音ゲー初体験(リズム系まで範囲を広げても「SC5」二作をクリアした程度)といふ前提で。
- (前略)
- 茉森:んで、バンブラだけど一言二言。
- zun:うい。
- 茉森:正直、アレは音ゲーじゃないっすよ。
- zun:やっぱりそうかー。楽器だからね。
- 茉森:楽器練習してる気分まんまんになってくるね(笑)
- 茉森:やっぱりオブジェクトがスクロールしてくれないのは辛いね。折り返しも、あまりにも非合理的だ
- zun:これ今日あたり日記に書こうと思ってたんだけど、ボタンと音階の対応を完璧マスターして(楽器として使いこなして)、担当パートの出す音を知ってれば、譜面なしで「演奏」できてしまう。
- zun:たぶん、やり難いのは「太鼓の達人」と同じ問題もあんのかな。
- 茉森:太鼓でも、流れっぱなしにはなるからねぇ。
折り返しはキツい。キツすぎる- 茉森:折り返しといえば、本物の楽譜だもんね。
ほんと楽器だわ。- zun:あー、それは気付かなかった>楽譜
- 茉森:正直、アレでプロデビュー合格できる寸゛さんは、コナミ音ゲーやれば、すぐ上手くなるだろうと思ったよー
- zun:いやあ、どうだろ。
- zun:ためしにギターやってみようかなー、とここ数日思わないでもない(w
- 茉森:おー! ギターは一番取っつきにくいルールだけど、楽しいっすよ。ゲームとして。
- zun:いや、ドラムよりやること少ないかなって‥‥甘い?
- 茉森:ドラム、ポップン、IIDX…どれも基本は「来たら叩く」だけど、ギターは押しながら叩くってのが、かなり違うんだわ。
- zun:そかー。
- 茉森:ほかのがモグラたたきなら、ギタフリは旗挙げゲームみたいな感じかな
- 茉森:あと、コナミ音ゲーの魅力は、なんといっても作曲陣のオリジナル曲。いい曲いっぱい(かなり信者(笑))
- zun:昔、「パカパカ」をやってボロボロだったもんで。あれのマーカーはバンブラより酷いと今も思う。
- 茉森:パカパカか…(笑) でもアレは4色だったよね。
- 茉森:バンブラの「色」って、もう少し何とかならなかったのかなー…と
- zun:一往、あれはスーファミのボタン色対応みたいね。DSに色がないから意味ないけど。
- 茉森:うーん、十字キーの方をね。もう少しどぎつい色にするとか(--;
- zun:あれは、ABXYの方向と対応させたってことなんではないかと。
- 茉森:あとは…そうね、ドラムは無理がある。ドラムっていうのは、二本の手で同じところを叩けないとなー(笑)
- zun:ていうか、DSの十字ボタンが最悪!! メガドラ初代並み!!
- 茉森:あ、そうそう。斜めに入ってテールが切れると、俺も切れそうに
- 茉森:つーか、音ゲーとしても楽器としても、独立したボタンでない事がヤヴァい。
- zun:せめてスーファミコントローラを繋ぐアダプタがあればなー。ポップンみたいな専用のがあればねえ。
- zun:親指以外でやりたい。
- (後略)
会話の中でいくつか面白い指摘が出たので、ログを晒す同意を茉森氏に頂いて掲載した。感謝します。