大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

下がつた

なんかいきなり確率がグッと下がつて、全く衝突を心配しなくてよいことになつた。何なんだ一体。
つまらんぢやないか。


詳しいことは M.Kamada氏の日記にある通りのやうだ。で、興味深いのがNASAのコメント記事(Possibility of an Earth Impact in 2029 Ruled Out for Asteroid 2004 MN4)にある図。要するに小惑星が地球近傍を通過する際に取り得る位置(白い線)がどうしても地球とは重ならないので大丈夫といふことらしいが、しかしこれは本当にギリギリではないか。ここまで近いと、地球の引力の影響だつて馬鹿にならないだらう。地球に落ちるほどではなくとも、多少地球側に曲ることで、その先の月に衝突したりはしないだらうか。しないかなあ。