大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イオンアソルト

先日の水曜日のXBLA配信物。固定画面全方位シューティングの新作。

公式サイトのキャッチコピーは「真の次世代シューティング体験」か。大きく出やがつたなこの野郎。作つたのはドイツのメーカーのやうだが、タイトルロゴの片仮名は日本向けといふ訣でなく、元からデザインとして入つてゐる。魂は受け止めたぜこの野郎。
タイトル画面。「Aボタンを押します。スタートするには。」なんか無駄に詩的な倒置法だな。
ゲームは、操作性は御世辞にも良いとはいへないし、ルールも直感的とは言ひ難い。実のところ、シューティングゲームとして遊ばうとすると全く理解できないままに終つてしまふだらう。
基本はLトリガーで周囲のパーティクルを吸引し、ゲージを溜める。Lトリガーを放すとパーティクルを前方に開放し、小惑星や敵を破壊できる。飛ばしたパーティクルは再吸引できる。重要なのは、この吸引中のパーティクルにも攻撃判定があるといふこと。
R-TYPE」の波動砲のやうに、直接狙つて当てるのももちろん有効だが、実はそれだけでは大した攻撃力にならない。それよりは解放したパーティクルを吸引することで継続的に広範囲に攻撃判定を保持するのを心掛けるべきだ。
この理屈を理解して、得点アイテムを途切れずに回収できる様になると突然ゲームが面白くなる。「右スティックで直接敵を狙へない」とか、「右トリガーの意味がよく分らない」とか、色々不親切な仕様だから誰かに勧めようとは思はないけど、詰らないゲームかといふと決してそんなことはない。かういふゲームがあつていい。かういふゲームもない世界なんてそれこそ詰らない。