今年のゲーム十選。←キーワードリンク発生用。
昨年中に遊んだゲーム十本を挙げる。時間がないので手早く。今年は久し振りに十本に絞るのに良い意味で迷はなかつた。レトロなゲームで茶を濁すこともない。どれも「よくぞこれを俺に遊ばせてくださつた」と感謝するものばかりだ。世の中は面白いゲームで満ちてゐる。その全てを受け止められないどころか一部を齧るばかりで精一杯なのが残念だが、何もないよりは遥かに良い。
Forza Motorsport 4(Xbox360)
「Forza Horizon」を入れようかと迷ふでもなく、この「FM4」だけにしておいた。やはり一番長く遊んでゐるし、こちらの方が楽しい。
蒼の英雄 Birds of steel(Xbox360)
機体のアンロック条件が割と大変で、オンラインマルチに入り浸らないと購入もままならない作りには閉口させられるが、ともかくもこれが「在る」といふことは喜ぶべきだ。
初音ミク project mirai(3DS)
起動時間だけなら「FM4」をも遥かに凌いでゐる。購入以来、これが俺の目覚し時計だからだ。DL版を販売してくれないと、カードスロットに他のゲームが刺さらなくて困る。これ以降、パッケージソフトを買ふことが殆どなくなつた。
シネモラ(Xbox360)
世界の全部がこれを嫌はうと、俺はこれを好きで居られると思ふ。これより良くできたシューティングは山ほどあるけれども、それがどうした。
新・光神話パルテナの鏡(3DS)
桜井政博といふ人は尽く凄いなあと思ふ。いくつもの全く異なるゲームを、ちやんと面白く作れるのだから。これは他のどの桜井作品にも似てゐないし、昔の「パルテナの鏡」とも似ても似つかないけれども、他に例がなく面白いのだ。かういふ人にいつまでも「スマブラ」作らせてていいのかね。
三国志ピンボール(3DS)
少々バランス的に危ふいところもあるものの、邪道系ピンボールゲームとしてはいい水準にある。少々捻くれた視点で書かれる三国志解説のテキストも、ゲームの在り様との釣合ひは取れてゐると言へるかな。何だかんだで結構遊んだ。
Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
レベルデザイン? これに学べ。こんなのが出た数箇月後に「マリオU」なんて出されてもねえ。大盛カレーの後にカツ丼は喰へないつての。