大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

初めてのPV


これが最初に作つた「L4U」PV。「アイマス」にハマッた一番大きな理由は、これができてしまつたことに因る。
カリカリにチューンしてあつて、自分にとつての「ポジティブ!」はこのメンバー、このパート分担でしか有得なくなつてゐる。「MASTER of MASTER」のバージョンが表現しようとしてるのも最終的にはこれだらう(どこまで自信過剰か)。
といふか、その後これ以上のものが作れないのだが。
とりあへず、機材を駆使して動画編集などしなくともソフト単品でいくらでも工夫のし甲斐があることは忘れちやいけないと思ふんだ。ワシのランキング登録ビデオは基本これなので綺麗な実機で見よう。いま総合830位。但馬屋P。

ポジティブ!

パート 真美 伊織 やよい CAM FADE
目覚ましで飛び起きて 笑顔で着替え LONG OFF
いつものバス飛び乗り 仲間とダベり LONG OFF
授業がタイクツ MID OFF
メールでつぶす MID OFF
帰りにどこいく? UP OFF
クレープ食べたい MID OFF
気がつくと も一人 仮面つけた自分がいる LONG OFF
本当はカラ元気なんじゃないの? UP OFF
どうなの? UP OFF
ママの説教 パパのイビキ 進路の相談 AUTO OFF
来週英検 突然持検(つか教科書忘れたぁ〜!) AUTO OFF
悩んでもしかたない LONG OFF
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ LONG OFF
ググッてもしかたない MID OFF
迷わずに進めよ 行けばわかるのさ LONG OFF
ヘコんじゃった時は UP OFF
一発泣いて そして復活するのさ MID OFF
そんでもダメなら UP OFF
シャワー浴びて そのまま爆睡するのさ LONG OFF
悩んでもしかたない LONG OFF
ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ LONG OFF
ググッてもしかたない LONG OFF
迷わずに進めよ AUTO OFF
行けばわかるのさ! UP OFF

まづ基本的に、これは亜美のソロ曲以外の何物でもないと思つた(使つてるのは真美だけど)。その上で、歌詞に出てくる「仲間」として歳格好の近い伊織とやよいを配して、相応しい場所でピンポイント的に使ふに止めた。ちなみに、これを作つた当初は「ロリトリオ」といふ通称すら知らなかつたのホントだよ?
前半は特筆すべきところもなし。
「本当はカラ元気なんじゃないの?」「どうなの?」の部分はこのカメラアングルに決るまで何度でも撮り直す。乱数のヒキが悪いと一時間くらゐ「捨てプレイ」をすることになるが、まあパチスロ打つ様なものと思へばどうといふことはない。伊織を正面上方、やよいを亜美ナメで。これが鉄則。ここが決れば、あとは多少妥協する。
中盤のAUTOは、「つか教科書〜」のところでLONGから自動カット割りでUPになることを期待する。これ以外はハズレ。「つか教科書〜」を分割して設定させてくれれば良かつたが。
「シャワー浴びて」以降はLONG長回し。「迷わずに進めよ」は亜美以外の声援とするためにMIDにしたいところだが合の手の「ワン、ツー、スリー!」がLONGになる様にAUTOで。今回は上手く行つた。
カメラアングルは乱数次第なのでなかなかベストな繋ぎにならないが今回の分はほぼ満足。「そんでもダメなら」が上方からになつたのだけが残念。アングルが今ひとつなんだよな。