大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-11-30

「Mirror's Edge」体験版。「ジェットセットラジオ」みたいのを想像してワクテカしてたら随分違つた。まあ、通底する部分が無い訣でもないが、基本的にストーリーに沿つた進み方以外に意味がないマップ構造の様だ。どちらかといふと「トゥームレイダー」に似てゐて、どちらか選べと言はれたら雰囲気で「ミラーズエッジ」を選ぶかな、といふ感じ。色遣ひとかね。どうも残念なのは高所が舞台であるに関らず「キンタマキュー」感が不思議なほど皆無な点。それさへあれば他がどうあれ万難を排して購入するのに。見せ方といふよりはゲームデザインの問題だらうな。このゲームにおける高層ビル群の屋上世界は、極論すれば初代「スーパーマリオ」のマップと変らない。ビルとビルの間の空間は、落ちた瞬間にミスと判定される「穴」でしかなく、その下には何もない。海や溶岩でも別に構はないところをリッチなグラフィックでビル街に見せてゐるだけだから、実際の世界は見た目よりずつと「平ら」なのだ。その点でかなり期待外れ。欲しくなくなつたといふ程でもないが。