大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム

THE 地球防衛軍(PS2,D3)

INFERNO「審判の日」苦労の末にクリア。バイクを使つた作戦は結局使ひものにならず、二丁ライサンダーFで物陰から地道に円盤を倒すのに専心。スタート地点後方のビル群の中でも、根城にできるのは一箇所だけ。そこでひたすら左右に動いてダメージを最小限に抑へること。攻略法はそれだけだ。体力は2300強だつたが、さすがに2000以下で勝てる気はしないな。
その後は、新規から「いきなりHARDEST」に挑戦。武器が弱すぎて話にならず、3面で苦戦中。頑張ればどうにかなるのかもしれんが、さすがにしんどいな。

ポケモンピンボ一ル(GB,Nintendo)

出てまもないGBA版ではないので注意。
久しぶりにやつてみたら、ハマるハマる。ミュウツーステージまでクリアしてハイスコア記録を大幅更新。ポケモンもかなり捕獲した。しかしポケモンの種類とか系統図のことをほとんど知らないので、残りのポケモン集めは苦労しさうだ。GBA版の購入に躊躇してゐるのもそのせゐ。絶対面白いのは分つてるんだけどね。デジタルピンボールもので、これより面白いものには今のところ出会つてゐない。ポケモン集めといふ要素のおかげも多分にあるから少少純粋さには欠けるけれども、ゲームとしての面白さの前にはそれを非難するのは当らない。
あと、GBのゲームとしてはサウンドがものすごいのではないかと今にして思つた。BGMもSEも、すごく「いい音」だ。青面のGETモードで流れるアニメの主題歌がすごい。