大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月二十三日)

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U)地球防衛軍 3 - Xbox360

HARDESTミッション15、二回目にでてくるヘクトル軍団で殺されるな‥‥ライサンダー2+C26では限界があるか。遠くからの狙撃に徹するか、第二波のガンシップ群をミサイルで凌いでヘクトルはあくまでC26に頼るか。むう。C26はガンシップにもそこそこ有効ではあるのだが。グレネードランチャーの、難易度相当に強い奴が入手できてないから困る。
もう少し悩む。

SPACE GIRAFFE(Xbox360,Llamasoft)

今週のライブアーケード配信物。まあ、ぶつちやけ「テンペスト」。ゲームで参照できる「遊び方」を見ると一行目に「これはテンペストではありません!」と書いてあるくらゐ、歴とした「テンペスト」。では何が「テンペスト」と違ふのかといふと、紹介サイトにもあるやうな「体当りによる稼ぎ云々」といつたあたりだらうか。
実際遊んでみると、まあ確かに色々ややこしい仕込みがされてるなあとは思ふけれども、ぢやあそれが「テンペスト」を超えた面白さを提供してゐるかといふと結構微妙。ただルールを複雑にしただけで、それが奥深さに繋がつてゐる様には今のところ感じられない。丁度二十年前頃に流行つたアーケードのリメイクブームみたいな感じだ。
そんな訣で四百ゲイツ払つて購入したけれどもいきなり食傷気味。エフェクト過剰なビジュアルもカッコいいを通り越してただ見づらいだけだし、困つたな。「ジオメトリーウォーズ」が如何に神憑りの出来であるかが良く分つたよ。

StreetTrace:NYC(Xbox360,Gaia Industries)

今週の配信物もう一本。
ジェット式のスケボーゲーム。武器を使つたレースといふかバトルといふか。体験版でチュートリアルだけ遊んだ。操作感覚があまり楽しさうぢやないんで見送り。ライブアーケードのゲームとしてはしつかり作られたものである様に見えるけど、あまり好みではないので。気が向いたら買つてもいいかな、とは思ふ。