大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

一箇月遅れで隅田川花火大会。例年なら始まる頃はまだ少し明るいのだが、秋分も近いこの時期だともうすつかり暗い。もやしとゴーヤーと鶏肉を炒めてビールやりながら鑑賞した。
ビールは近くのスーパーで細々売つてゐるアサマス。震災前の在庫を売つてゐるのかと思つたら製造は七月になつてゐた。いつのまにか銘柄の生産調整は終つてゐたらしい。
今年は「速くてライフの短いパーティクル」の花火が目新しかつた。これを沢山打上げると、気持いい感じ。ライフの長い菊とは違ふ美しさがあるな。しかし、速度を上げるのはどうやつてるんだらう。破裂による初速はそんなに変るとも思へないし、空気抵抗による減速が始まる前に見えなくなるから速く見えるだけなのかな。
吾妻橋の観客誘導のアナウンスが妙に芸達者になつてゐた。警察の人なのかな。どこかのタレントなのかもな。
XBLAで「ストリートファイターIII3rd」が配信されてゐたので購入。3rdは苦手なんだけどなー。