大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

id:yms-zun:20110803の続き。
色々考へた挙句もう面倒臭いからiPhone4でいいやと思つて、ともかくMNPの手続をすべくauに電話した。すると、「契約者本人でないとMNPの予約番号は発行できない」と。
実家の父に連絡して、「斯斯然然なのでMNPの手続をして予約番号を取得してくれ」と頼む。しばらくして父から電話があり、「解約に○○円掛るのと、ポイントが一万二千ほど溜つてゐるのはどうするか確認してくれと言はれた」。金が掛るのは仕方ないとして、ポイントとか寝耳に水だな。しかし調べてみても換金できる訣ぢやなし、あることを認識してないものは無いも同然だから捨てても惜しくはない。さう伝へた。
父から「手続きが終つた」と連絡。ガラケーにもMNP予約番号の自動メールが届いた。一段階目はよし。
近くのソフトバンクのショップに出向き、「auからiPhone4への乗換へと併せてiPhone3Gの回線を解約したい」と申込む。色々説明を聞きつつ手続を進め、最後の入力をといふところで撥ねられた。MNPの手続ができないといふ。結局これは父名義の番号なので、一旦俺自身に譲渡の手続をしなくてはならない。父本人が同席すればその場で可能だが、さうでなければ書面での手続が必要と。
この場で新しい番号を作るなり、3G用の回線で機種変更するなら何も問題はない。しかし、俺の主目的は「長年使つたガラケーの番号をスマートフォンに統合して一回線にする」といふところにあるのであり、新しいiPhoneが欲しい訣でも何でもないので、謝りながらここまでの契約手続を反故にしてもらつた。
その足でauショップに向ひ、番号譲渡に必要な書類を求め、MNPの予約番号を取消してもらふついでに、「iPhoneの手続をしに行つたが別にiPhoneでなきやいかん訣でもなし、HTC EVOとかどうなのよ」と訊いてみた。しかし、auの人つて、宣伝してゐるほどにはandroid端末を推してはこないのよね。こちらが積極的に「欲しい」と言はない限り、別に売りたい訣ぢやなささう。要するに、所詮その程度の取組みしかしてないのだらう。ある筋でさうと聞いてはゐたけど、ショップでもさうなんだな。むしろWindows Phoneをチラッと勧めてきたのが面白かつた。ハードウェアとしてはあちらの方が完成度は高いだらうね。UIもヌルヌル動いて楽しさうだし。箱○と同等の操作性のコントローラがあれば考へるよ。
それはさておき、書類の説明を終へて、向うの人が「ややこしくてすみませんねえ」と言つたので、「家族割で色々安くしてもらつてるのは分りますけど、かういふのは困りますねえ。かういふことつて、あまり(例は)ないんですか?」と訊いてみたら、「たくさんあります」と。そもそも誰名義で契約してるか忘れてらつしやる方も多いですし、云々。ですよねー。まあ通信に関することなんで本来さういふもんですよね、手数かけてすみませんと言つて店を出た。
さういふ訣で、結局のところ、何も変つてゐない。ただ時間を半日無駄にしただけだ。実家に書類を送つて手続きしないことには何も始まらない。
面白いのはSBの人もauの人も、MNPしたい番号を見て「いい番号ですねー」と言つたこと。これなら契約を反故にするのも仕方ない、くらゐの納得の仕方で。まあ、番号自体の良し悪しはともかく、この番号でだけ繋がつてゐる人は少なくないのだ。