大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

アニメの「はたらく魔王さま!」が面白くて仕方がない。なんか最近「その後の勇者たち*1」モノがジャンルとして成立してるのな。で、それらが結搆なレベルで面白い。
結局のところ、戦ひなんて物語としてはそんなに面白くなくて(つまるところ物語の帰結が勝敗でしかない上に主人公が勝つに決ってゐる話の何がそこまで面白いのか)、その後に彼らがどう生きるか、何を産み出すかの話の方が面白いに決つてゐるのだ。
なんてことを今頃したり顔で言⊃てゐるのは、今まで特に明言して来なかつたけど、俺は子供の頃から今に至るまで、少年ジャンプに代表される様な所謂バトル物の漫画やアニメをちつとも楽しめなかつたし、同じ理由で三国志やら戦国時代やらを楽しめたこともほとんどないのだ。それらを馬鹿にはしないけど、面白くないと思ふことだけはどうしやうもない。

*1:学生時代の友人の持ちネタだつた漫画のタイトル