大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

コーヒーを生豆で買つて自分で煎つてみた。加減が難しいな。一回目は等級でいへば8(深煎り)、二回目は3くらゐになつた。浅い方が好みだが浅すぎても酸つぱいだけだ。
ペーパー型のネルフィルタを買ひに北千住のハンズへ。するとエアコン用の洗浄スプレーのデモをやつてゐた。
曰く、吸入フィンだけいくら洗浄しても駄目で、送風ファンを綺麗にしないと臭ひは取れないと。自分もそこには気付いてゐて、丁度一年ほど前に普通の洗浄スプレーを送風ファンに吹付けたことがある。下に垂れた液剤を受ける準備が面倒なのと、スプレー三缶使つても汚れが落ち切らず、苦労の割に実りの少ない結果に終つたのだが。
今回売つてゐたのはムース状で汚れを分解するA液と、そのムースを落すリンスのB液と、液材をキャッチする大きなビニール袋がセットになつた商品で、つまり業者がやつてゐる作業を自分でできる物のやうなので買ってみた。
あと、「ソルバルウの色でも塗らうかなー、しかし作業環境の準備とか面倒やなー」とぼんやり考へてゐるところでカワダのナノブロックに出くはしたので衝動買ひ。
家に帰つてまづはエアコンの掃除。うまく行つた様だ。
そんでもつてモナコGPを見ながらナノブロックでソルバルウづくり。プラモデルよりもたつぷり時間をかけて、ああでもないかうでもないと頭を捻つて何とかなつた。

なるべくドット絵のプロポーションに近づけつつ可能な限りディテールは再現しようと頑張つた*1。ドット絵派としてはプラモデルの垂直尾翼前縁が青いのも納得行かないのでそこは特に力を入れた。満足。

*1:コクピットと機首をそれぞれ一ドット分延長してエンジンをボリュームアップした以外はゲームのオブジェクトと同一寸法