大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

一週間ローラーにも乗れないことになるのでせめて心肺機能が落ちない様にランニングすることにした。本浦港から岩坪港まで、目算で概ね往復二キロ。走り始める前は二往復くらゐチョロいと思つてゐたが、一往復の復路であつさり音を上げた。やつぱり、脚で自重を支へなくてよい自転車は負荷を加へても楽なもんだな。
一日雨が降つてゐたが、止んだ合間を見て亀の手を採りに行つた。この島では「セイノツメ」と呼ぶらしく、「セイッちや何な?」と訊くと「さあ、わからんけんど精が付くの精ぢやないかなあ」。曰く、肝臓を病んだら煎じて飲むものらしい。蜆に似た風味だが遥かに濃厚な出汁が出て旨いのだ。