大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

68.4kg 18.2%

スプラトゥーン」で新ブキが二つ配信された。一つは従来ブキの改変型のL3リールガンD。もう一つは新規ブキのチャージャー、14式竹筒銃・甲。甲といふからには後で乙も追加されよう。リールガンは良いとして、この竹筒チャージが速い分威力が低く、フルチャージでも敵を確殺はできない様だ。射程もかなり短いのでスクイックリンと同様に前線で走り回るタイプのチャージャーとなるのかな。団地の屋上まで一発で塗り切れない射程だと辛いな。
ガチホコルールが追加されて以降、ホットブラスターカスタムは殆ど使はなくなつてホットブラスターがメインになつた。HBカスタムの持つポイントセンサーもバリアもガチホコではあまり役に立たず、ポイズンボムとメガホンレーザーが向きすぎてゐるからだ。大型アップデートでメガホンレーザーのゲージ蓄積が早くなつたことも大きい。この改良によつて、同時に画面内に四本のメガホンレーザーが飛び交ふ様なこともあつて、今やすつかり流行りのスペシャルになつた感がある。流行るといふことは皆避けるのが上手くもなるので早晩廃れるといふことでもあるが。