大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

帰省。朝から自転車で途中まで走らうかと準備をしたが、荷物の重さと暑さにめげて断念した。
郵便受けに北米向けXbox Liveのポイントカードが届いてゐたので目当てだった「Tembo the badass elephant」をダウンロード購入。ゲームフリークが作ってセガが売る純然たる和ゲーなれど日本では販売予定なし。それあね、日本ではゲームが売れないからね。売れよ。遊んでみた感じは手触りのいい横スクロールアクション。面白いんだけど、どういふ訣かゲームが鳴らす音声一切の音量が異常に低い。本体やオーディオ設備の不調を疑つてみたが、やはりゲーム固有の問題の様だ。ゲームそのものの出来は良くても、売り方とかシステム周りの雑さが残念で、セガは今更としてもゲームフリークまでもが堕ちたものだなと思つた。まあ、日本人には関係ない話だ。
もう一本、ストアで推されてゐて目に止まつた「Beyond Eyes」を余つたポイントで購入。これも日本のストアでは未配信。

不慮の事故で視力を失つた少女が飼ひ猫を捜すゲーム。水彩画調のグラフィックで聴覚と触覚と経験から少女の知覚する世界を表現するとぃふ実験的な作品。文字通りの世界鑑を楽しむもので、ゲームとして面白いかどうかはともかく表現は面白いと思ふ。まあ日本人には関係ない。
ゲームで楽しみたい日本人は「スプラトゥーン」をやつてゐれば良いので、数戦どつき合つて満足して昼頃に家を出た。
実家近くの酒屋で「蟇目」といふ芋焼酎を買つて帰つた。親父と開けたら、これが実に旨かつた。