大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「世界樹の迷宮」は音が残念だ

yms-zun2007-01-24

いや、古代氏の音楽自体にはなんの文句もないですよ。
ただ「FM音源で作つた音」が低レートでサンプリングされてしまつてゐるために音の量子化ノイズがもの凄い。特に第二階層のBGMなんか和音の重ね方によつてノイズが倍音(ではなくて共振だな)を発生してゐるために聞くに堪へない音質ですらある。ヘッドホンで聴いてもさう感じるし、本体スピーカーだとさらに倍増。最初は森のざわめきかなにかを表現するパートがあるのかと思つたくらゐだ。
あくまで曲自体は悪くない*1。悪いのはDS本体の仕様だ。スーパーファミコンの時にも思つたけど、メモリ容量の限界が低いハードにPCM音源を載せるのが間違つてるよ。つか載つててもいいけどそれだけといふのは拙いだらう。携帯電話用のFM音源くらゐ載せとけばいいのに。まあ、それはFM音源みたいな音を鳴らすゲームで遊んだから思つただけのことで、考へ方としては些か倒錯してるんだけど。
といふか、DSのサウンド関係の仕様つて開発者以外には明らかにされてないんだつけ。GBAにはあつたゲームボーイ互換のPSGは載つてるのか? 擬似的に鳴らしてるだけ? なんにしても、FM音源を載せないなんて勿体ないよなあ。
ところでこのゲームのインタビュー記事のFM音源の説明で昔のアーケードゲームや家庭用ゲーム機の音源にはほとんどこれが使われていたとあつたけど、家庭用ゲーム機には殆ど使はれてゐないんぢやないか? 少なくとも「勝ち組ハード」に載つてたことはないと言つてもいい。FM音源が標準で載つてたゲーム機つてセガ・マスターシステムメガドライブ、あとはネオジオくらゐのもんだらう。あ、サターンもか。あれは普通のFM音源ではなかつた気もするが。

*1:ああでも、スーファミの頃の様に古代氏自身がPCMの波形を弄つてゐたら共鳴が発生しないチューニングにはなつてたかもだ