スカパーの件、よく調べたらパラボラアンテナの部品に不具合があつてリコール対象になつてゐた。
http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/basic/2014_7-9/0929_001.html
色々試行錯誤した結果、これが原因としか考へられない。修理の申込をしておいた。
「スプラトゥーン」ウデマエA-辺りをうろうろしてゐる。親規ステージの勢ひで最高ランクのA+に上つたりもしたけれど、そこで踏留まれる程世界は甘くないのだ。
近頃思ふこと。「『スプラトゥーン』はただの殺し合ひゲームぢやなくてフィールドを塗ることに意味があるんだ」といふ当初の評価から、プレイヤーの練度が増してきて「さうは言つても殺し合ひに勝てなきや満足に塗れないよね」といふ評価に変つてきてゐるのが今で、みんなが普通のシューター系ゲームよろしくキル/デス比なんてものを重視する様になつた。早晩そこから更に次のステップが常識化されるんぢやないかと思つてゐて、気付いてゐる人はとつくに気付いてるんだけど、要は「勝利条件に対して最善の努力をすること」が求められるんだと思ふ。レギュラーマッチで個人の獲得した塗りポイントが最大だつたとしても、それが敵陣側で塗つては塗り返されを繰返した結果なのだとしたらあまり意味はない。おカネ稼ぎがしたければそれでもいいけど、それならガチマッチに行つた方がよほど効率がいい。片やガチマッチでキル数が多くてもチームが負けては全く意味がないし、勝つたこととキル数の多さには正直あまり関係はない。ガチエリアやガチヤグラを一カウントでも多く守るために何をしたか、それが重要。リザルト表からそれを窺ひ知ることはできない。負けたチームのキル数最下位のプレイヤーが所謂「戦犯」なのかといふと必ずしもさうとは限らないのだ。