大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

yms-zun2015-07-25

朝から東京に向ふ心算だつたが少し寝坊して、仕度をしてゐたら「スプラトゥーン」新ステージ配信の時刻が来たのでナワバリバトルガチエリアでそれぞれ一回づつプレイ。時間で動的に変化するマップは本作では初めての趣向であり、これはまた新たなセオリーの構築を突つけて来たな、と思つた。時間をかけてプレイヤーを少しづつ馴らしてゆくスタイルが巧く行つてゐるな。丁度ウデマエがA-からAに上つたので切上げて家を出た。フェスには参加できないがワンフェスに参加する。
東京に着いて、何はなくとも青島食堂のラーメンをいただく。その後お定まりのナツゲーミュージアムに行つて「エアインフェルノ」「ラビリンスランナー」「チェルノブ」「ミサイルコマンド」を遊んだ。「エアインフェルノ」は稼動当時以来だから少なくとも四半世紀は遊んでないな。今遊ぶとローポリゴンでフレームレートも全然足りてゐないけれど、それでもへリの基本操作をちやんと作つてあるので違和感なく操縦できた。志の高いゲームだな、これは。大好きだ。「ラビリンスランナー」はBGMがいいだけのゲームといふ印象だつたが、改めて遊んでもそれは同じだつた。BGMの良さだけは特筆ものなんだけど。「チェルノブ」はまあいつも通り。隣の台の「バラデューク」をクリアしてゐる人がゐてそちらに気を取られてしまつた。「ミサイルコマンド」も実機は三十年以上見てないな。いろんな移植や復刻では遊んだけど、やつぱり実機が恰好いい。これが「マク口ス」のピンポイントバリアの元ネタなのかな、やつぱり。改めてみれば「トラックボールでミサイル攻撃から身を守る」といふコンセプト以外はあまリ似てゐない。
CDを二枚買つて店を出て、浅草まで歩かうかと思つたらやけに暑い。丁度目の前に巡回バス「南めぐりん」が居たので飛乗つた。
浅草で七味と手拭ひを買つて、髪を切らうと思つたら理髪店は早仕舞ひしてゐた。仕方ないのでホテルにチェックイン。立地はいつもの写真のすぐ近くだが花火が見える立地でも間取りでもなく、喧騒に堪へ兼ねて外に出てみれば最早自由に道を歩ける状況でもなくなつてゐて、行先も決めずに逃げる様に銀座線に乗つた。考へてみれば十何年もの間、浅草に住んでゐない状態で花火の日を迎へたことなんてなかつたのだつた。
取敢ず末広町で降りて友人に「構つて」電話を掛けつつ神田の方に歩いてゐたら、旧萬世橋駅跡にビールの匂ひを嗅ぎつけてしまつた。

小酒落たテラスでビールを呑んだ後は友人に構つてもらつて、宿に戻つて寝た。浅草はもう静かだつた。