大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

70.2kg 17.7%

yms-zun2015-07-26

ワンフェス。暑かつた。もうただそれだけで。いや面白いものは色々あつたし物も買つたがともかくも感想としては暑かつた。
その理由としていつも以上に来場者数が多かつたのではないかと思はれる。広い幕張に開催場所が移つてからこんなに人が多いと思つたのは初めてで、数へた訣ではないし発表などを見た訣でもなく、ただの印象にすぎないけれど、午后四時を過ぎて普段なら閑散とし始める時間でもまだ人でごつた返してゐた。
帰りの京葉線のホームに上ることを考へるだけでぐつたりしたので、思ひ付きで幕張本郷を経由するルートを調ベたら、海浜幕張からバスが六分おきに出てゐる。躊躇はずそちらにルートを変へたら大正解。バスも総武線も余裕で座つて東京に戻れた。これは楽だ。「募張メッセは交通インフラが」なんて話をちらほら見掛けたが、工夫すればこの通りである。「東京駅に行く」だけなら京葉線で一本だが、ホームで待たされた上のあの混雑の末に京葉地下ホームから地上に上ることを考へたら、バスと総武線をスイスイ乗継いで秋葉原で山手線か京浜東北線に乗換へた方が明らかに楽だ。
話をワンフェスに戻さう。出展物で目立つたものといへば「ごちうさ」のチノが多かつたのとしぶりん大勝利と三面怪人ダダがやけに多かつた気がした。艦これのキャラ比率が判ればもつと面白いのだらうが門外漢なのでそこはよく判らぬ。イカのコスプレの一団にシオカラーズがちやんと居て凄かつた。あとやたら再現度の高いラルさんが立つてゐたが、あまりにラルさんすぎて最早ただの口髭のおつさんだったのでそこは軍服を着てランバ・ラルをやつた方がよかつたのでは。
二〇一四版ゴジラはあまり見なかつたなあ。息子版とかメガロ版とかの昭和の低評価な顔立ちのゴジラはあつた。ガルパンフィギュアはスケールの小ささの極限を競ふ方向に行つてて1/72で充分キャラ判別ができる上にかわいい(!)領域に達してゐるので次回はWTMサイズになるのだらう。
企業ブース、グッスマのステージイべントがどんどん大きくなつてプリパラやデレマスのライブが始まるのはいいんだけど、この規模ならちやんとコンサートホールの方でやれやと思つた。今の事実上の最大勢力なだけに盛上げ方も手練れてはゐるのだけど、その行着く先が声優コンサートでいいのか? といふとね。祭とはいへ、物作りそのもので盛上げてほしい。まあ元気なのは何よりだが。
疲れた身体を引擦る様に帰宅して、ハンガリーGPの決勝を観戦。いやべッテルつて凄い奴だね、改めて愡れるね。中団に埋もれたら弱い奴が勝つにはどうすればいい? スタートで先頭に出ればいい。先頭に出れば、奴は負けない。それがトロロッソでもフェラーリでも。さう思ひ出させるに充分な完璧な勝利だつた。
それにしてもヒュルケンべルクのフロントウイング脱落には目を覆つた。これがオンガロリンクだから無事で済んだけど、上海やヤスマリーナみたいな長大なストレートでもし同じことが起きたらと思ふと恐ろしい。マシンはちやんと作りませう。