大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

68.6kg 17.4%

スプラトゥーン」新ルールの「ガチヤグラ」解禁。その前に従来の「ガチエリア」ルールにおける各マップの感想を纏めておく。ブキはホットブラスターカスタム、ウデマエB-〜B+程度の感想で。

ハコフグ倉庫
実は一番苦手なマップかもしれない。ホットブラスターカスタムの活きる場所があまりなく、中央の取り合ひの泥仕合に持ち込まれるしかない感じ。右側の裏取り通路を押へられると出て行き辛いし。味方優勢時は下から上に向けてパンパン弾いてゐればいいので楽だが、それが楽しいかといふとな。平坦なマップはどうにも辛い。
デカライン高架下
ホットブラスター向けと言はれるマップ。ガチエリアに常駐して三つの進攻ルートに目を配り、ルートを塞ぐのに徹する。活躍し易くて楽しいマップだけに、調子が悪くて役に立てないと恥かしい。射程の差をちやんと把握した巧いシューターが相手に居るとやりにくいが、ウデマエB帯にはさういふのはあまり居ないかな。
アロワナモール
ホットブラスターカスタムが一番活きるといふか、ここで活きなきやどうするといふマップ。高所にある狙撃スポットを潰して回るのが仕事。ガチエリアの防衛も重要。裏取リルートの待伏せはバレバレで対策も取られ易いのであまり拘泥しない方が良い。むしろ敢へて良い位置を取らせて油断させてから潰す方が楽。
Bバスパーク
高台無双。これしかない。高台を占拠するためだけにあらゆる努力を惜しまず、一度取つたらー秒でも長く占拠する。これができなきや勝てないといふ強い意志で。高台取らずにガチエリアを塗りに行くのは負けようとしてゐるだけだ。相手が同じ意志を持つてゐると辛いが、これもB帯にはあまり居ない。
シオノメ油田
開幕レースで相手よりも早くガチエリアの門を抜けて北を押へて高台の狙撃ポイントを牽制。ここまで綺麗に決まれば気持的には勝つてゐる。劣勢になつた時に状況を変へるカはないなあ。序盤以外は完全に味方頼りになる。
ホッケ埠頭
ゲーム中表記では「ふ頭」。ふ。これもホットブラスター向けと言はれるが、ガチエリア制圧後の防衛だけの話だな。突破力はそんなにない。待伏せ特化で敵方のへイトを稼ぐ役だな。攻めるにはローラーの方が強いし、ガチエリアが二つあるのでやはり味方依存度が高い。敵方のガチエリアを押へて守り切る役に徹したいマップだ。
モズク農園
動き回つて狩るマップ。ガチエリアの高台防衛はホットブラスターでは難しいので、奇襲の為の足場くらゐに思つておく。しかし高台上面を塗らないとエリア占領にならないのに、放置されがちなんだよな。皆下ばつかり塗つてんだもの。
ネギトロ炭鉱
ずつと苦手だつたが、最近やうやく判つてきた。ガチエリアの南北にある足場をしつかり押へることと、エリア内の壁を活用すること。周囲は味方に任せたい。動き回つてもあまりいいことないし、転落死の危険が大きすぎる。

とまあ概ね拠点防衛に徹して不用意に近づく敵を狩るのが好きな昨今なのでガチヤグラでもさうなると思はれるが、さて。
そのガチヤグラで遊んでみた。B帯では予想よりホットブラスターは少ないな。時々通信エラーが出てB-に落ちてすぐBに戻したが、昨日からどうも不安定だな。この家の回線の問題ではないと思ひたいが。詳しい感想はもう少し慣れてから。しかし明日はフェス当日なのでガチマッチはできなくなるのか。このスケジューリングは不思議だな。