大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

器用貧乏

etrex10Jを本格的に使つてみた感想。Geko201と比べての良し悪しを並べてみた。

良い点

値段
日本語完全対応で、Gekoの英語版より一万円、日本語版よりは二万円も安い。半額だ。
信号補捉
コールドスタートからでもほぼ一瞬で終る。少し曇つただけで三十分も衛星を探すGekoとは比較にもならない。
精度
「みちびき」やロシアの衛星も使へるので、これもGekoとは比較にもならない。トラックポイントがあちこちにワープしたりはしない。
PC接続
USBのマスストレージとしてファイルの出し入れができる。本体にシリアルポートしかないGekoとは比較にもならない。

なんだ、Gekoは酷いな。でもさ。

悪い点

上記以外全部。
「性能」はね、それあ新しい機械の方が上に決つてるのさ。上に挙げたGekoの劣る点なんて全部「古いから」の一言で済む。「みちびき」なんていつ供用されたんだつて話で。
でも、さういふ「技術屋さんの仕事」以外の、とりわけマンマシンインターフェースに属する部分が、もうどうしやうもなく駄目。徒にボタンを増やし、できることを増やし、ツリー状の画面遷移を採入れたために、操作が煩雑になつてしまつた。よくある話だ。
できることが増えたといつても、基本はGekoとそんなに変らない。Gekoなら一つのボタンで順送りにすべての機能にアクセスできたのが、ツリーを上から辿つて必要な機能を探さなくてはならなくなつた。何が悲しくてお天道様の下でジョイスティックをグリグリせにやならんのか。真剣に画面と向き合つてあれこれ操作しなくてはならないアウトドア製品なんて、ナンセンスの極みだらう。
しかも、さういふUIにした所為かどうか知らんが、動作が不安定なのだ。今日だけで三回も勝手に電源が落ちた。Gekoは電池切れ以外の理由で落ちたことなどただの一度もない。ロガーがロギング中に落ちたら駄目だらう。大馬鹿野郎。
正直、上記の「良い点」を凝縮したGekoがあつたなら、すぐにでもそちらに乗換へたい。値段だけは倍になつてもいいよ。俺が欲しいのはGTぢやなくてForzaなんだよ。