大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2013-02-10

ワンフェスには行くのだ。

ねんがんのノダちゃんをてにいれたぞ! やー、欲しいと思つてからが長かつた。いつ行つても売切れてゐたのだ。こちらのGAキャラも四人になつた。「次はナミコさんですよね?」「が、頑張ります」「楽しみにしてますんで」などとやりとり。

まめミク関連と妖精さん

ガンプミッション。

欲しかつた物を確保した後は会場を練歩く。

1/1スコープドッグが三千円!!
雑感。

  • 勢力図的に見ると今回は「○○一色」といふ強力なメインコンテンツを缺いた印象。それが悪いこととは思はないが。巷で話題になつた作品がガレージキット人気に直結する訣でないといふか、マーケティング指向の作品ばかりでは「模型に作りたい」といふ駆動力の元にはなり難いか。
  • 昨年のアニメで多かつたのは同じ原作者の「アクセルワールド」の黒雪姫と「SAO」のアスナくらゐか。前者はもう少し経てばアーティスティックな造形品も出て来よう。後者は今ひとつ立体にしても引きのないキャラだと思つた。
  • 多いといへば妖精さん。会場全体で30fくらゐは居たかな。箱詰めや袋詰めにされたのを足せば500fくらゐにはなりさうだ。ひどい目に遭ふでせうがまづ安心です。
  • アイマス」はアニメ以降一気に一大勢力になつた。今日は隣のホールでライブもやつてる。
  • ミク色はますます強くなつた。ボカロが強まつたといふよりミクばかりとなつた。リン>レン>カイト>それ以外。あとはテトが意外に強い。
  • まどか☆マギカ」や「けいおん!」「プリキュア」は何だつたのかと思ふくらゐ急速に波が引いた。
  • 「東方」「エヴァ」「なのは」はド安定。「東方」にはゲームもキャラも殆ど関心はないのだけれど、ワンフェスで「東方」関係のフィギュアを見るのは好きだ。立体映えのする意匠なんだらうな、と思ふ。
  • このタイミングで「ビビッドレッド」を出してくる幾つかのディーラーのフットワークの軽さには感心するが、何故皆して妹キャラなのか。駆動力について改めて考へる。
  • 特撮は少し弱まつたかな。「初代ゴジラ(ギニョール版)」「改造ベムスター」など、ネタも行くとこまで行つたなあ。
  • スケールモデル界隈が小さくなつた気がする。そんな中で戦車だけは「ガルパン」で元気だつた。かういふのもアリだな。

なんてことを考へながら会場を巡つて、これに射抜かれた。予算オーバー気味だが即買ひ。

あとこれ。次にあれば欲しいな。

そんなこんなで、腰が痛い。ワンフェスで決つて腰にくるのは、相当な距離を歩くのに加へて前屈みになることが多いからだらうな。次からはコルセット装備で。