大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

マレーシアGP決勝

スターティンググリッドの左右が例年とは逆の配置になつたとのことで、ポールポジションベッテルはイン側のラインからスタート。これでワリを食つたのか、ベッテルは首位を守りつつもマクラーレンに接近を許す。三番手ウェバーはもつと悲惨で、KERSも不調で使へずに順位を九番手まで落す。ルノーがすばらしいダッシュで前に出て、ニックがなんと二番手に浮上。やるなあ。ペトロフも上位に上がつたが、ミスもあつて少しづつ後退してゐる。
六周目、小林がウェバーをホームストレートで華麗にパス。不調とはいへ、レッドブルザウバーがかうもあつさり抜けるのだから、DRSの威力はたしかに物凄い様だ。流石にアルバートパークよりもここセパンの方が効果は歴然。しかし前後が変れば次はウェバーがDRSを使へる訣で、しばらくは順位の取合ひが続きさうだ。
そのウェバーは十一周目で早くもピットイン。オプションタイヤはそんなに消耗早いのか。とりあへず雨は気にせずショートスプリントで行くつもりの様だ。十三周目に雨が来始めたらしい。
因みにレース前にピレリは「ウチのウェットタイヤはドライでは使へないから、そこんとこヨロシク」とコメントを出してゐる。ブリヂストンの時の様な柔軟な戦術は立てられないといふことだ。
レッドブルベッテルに「状況はフェーズ2に入つた」「了解」、フェラーリアロンソに「プランBで行くぞ」「あぁ? ねえよそんなもん」。かういふやりとり増えたなあ。
レースが三分の一を過ぎたところで、もうレースライン以外の部分が見た目に判る程にダストまみれになつてゐる。何なんだこれピレリ
川井氏の分析によるとレッドブル云ふところの「フェーズ」とは、タイヤの磨耗状況を段階的に示すチーム内隠語の様だと。なるほど。
その後雨らしい雨は来ずにレースは半分を消化。ベッテルKERSもやはりダメな様で、ピットに何度も「使つていいか」と確認するも、ピットは頑として「ダメだ。使ふな。これ以上使つてはいけない」。ハミルトンとバトンが既に追ひ付いてゐる。
しかしベッテルはさういふ状況でファステストを叩き出す。KERSを封じられ、先頭走行だからDRSもなし。ポケットにタイムを持つてゐるてのはかういふことなんだな。
小林はやはり前戦の結果を見て二回ストップを選んだらしい。入賞は狙へさうだ。
アロンソがハミルトンに仕掛けて、接近しすぎたためにフロントウイングを破損。三位を窺つて七位に落ちた。
ハミルトンも接触の影響か、ペースが下がつて残り五周でペトロフに順位を奪はれる。そのペトロフは、クラッシュでリタイア。ステアリングコラムが折れた? 怖いなー。
ベッテルが二連勝、しかし今回は余裕は残してゐたものの圧勝とまでは言ひ難かつたか。二位バトン、そして三位にハイドフェルトルノーは二戦連続で表彰台に上つた。地力あるなあ。小林は今度こそポイント獲得。だよな? ヨーロッパラウンドまではこのやり方でポイントを稼いでいけるだらうだが、スペインあたりからどうなるかね。アップデートに期待したいところだ。

Hamilton and Alonso handed 20-second time penaltiesな、何だと!?
ハミルトンとアロンソ接触により両者に二十秒の加算ペナルティ。えー、あんなのでペナルティ取るか?

Hamilton was penalised for making more than one change of direction as he tried to defend his position from Alonso. The Spaniard, meanwhile, received the same penalty for causing a collision with the British driver during the fight.

Hamilton and Alonso handed 20-second time penalties

ハミルトンは抜かれまいとアロンソの前で蛇行した罪*1アロンソは追突した罪、ださうだ。ビデオを見返してみたら、たしかにルイスが三コーナーの立上りでインに寄せてゐるけど、これは蛇行にあたるのかね。バトルはバックストレートから始まつてゐて、ルイスはホームストレート上で一回進路変更をしてゐる。フェルナンドが一コーナーでインを狙つたのに対して、ルイスは再びインを塞いだりせずに堪へた。そのまま一、二コーナーを耐へて、三コーナーで改めてインを塞がうとした訣だ。
うーん、普通に考へれば一、二コーナーで進路変更の回数はチャラになるんぢやないかと思へるし、ルイスもさう思つたんぢやないのかな。あれはダメなんか。DRS時代で接近戦も増えるだらうから、同様のケースはいくらでもありさうだ。レースによつて判断がバラつきさうなのが心配だわコリャ。
ともあれこれでハミルトンは小林と順位が入換へとなつた。アロンソは変動なし。

*1:バトル中のラインを抑へるための進路変更は一回しか許されない