大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

サターンのタイトルを三十コ挙げてみよ

can anyone actually name 30 great games they played on the console?

Why the Saturn was the worst major console of all time - CNET

「なぜセガサターンは史上最悪のコンソールだったのか」といふ記事で「誰かこのコンソール上で遊んだ凄いタイトルを三十ほど挙げられるかい?」と煽られたので乗つてみましたよ。

  1. ナイツ
  2. バーニングレンジャー
  3. プリンセスクラウン
  4. 魔導物語
  5. デイトナUSAサーキットエディション
  6. セガラリーチャンピオンシッププラス
  7. SEGA AGES スペースハリアー
  8. SEGA AGES アウトラン
  9. SEGA AGES アフターバーナー
  10. SEGA AGES ファンタジーゾーン
  11. BATSUGUN
  12. レイヤーセクション
  13. ダライアス外伝
  14. バンパイアハンター
  15. バンパイアセイバー
  16. グラディウスデラックスパック
  17. 沙羅曼蛇デラックスパック
  18. ゲーム天国極楽パック
  19. ガーディアンフォース

無理でしたごめん。俺サターンのこと凄く好きだつた筈なんだけどな。サターンオリジナルと呼べるのは最初の五つだけで後はぜんぶアーケードの移植、といふあたりが自分の限界か。もちろんサターンのアイデンティティとして世間的に有名な「バーチャファイター2」とか「サクラ大戦」「パンツァードラグーン」などや幾つかのトレジャー作品を挙げれば三十は余裕で越すだらうけどね。
まあ、セガ濃度の高いゲーヲタ以外にとつては弾幕が薄かつたといふ事実は否定できまい。ましてアメリカにおいてなど。そしてセガオタは「それに何か問題が?」と思つてゐたに違いない。