大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

N+

これはちよつと面白すぎるな。操作感と浮遊感がツボにハマる。デコジャンプとスーパーマリオジャンプとマサオジャンプで育つた身に、そのどれとも違ふジャンプのセオリーが要求されるのが心地良い。
何より「スーパーマリオ」で「助走をつけるほど高く飛べる」といふ癖がついてしまつてゐて、これが最大の罠になつてゐる。
あと、プレイ感覚としては「ドンキーコングJR」のことを妙に思ひ出した。特にどこかが似てる訣でもないのだけど。
自分はこの種のジャンプアクションに飢ゑてゐたんだなと、遊んでから認識した。ショットボタンで攻撃する要素がゲームのウェイトを大きく占める奴は今でも珍しくないしXBLAにも沢山ある*1けど、さういふのではなかつたのだな。

*1:魂斗羅」とか「メタルスラッグ3」とか