大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-02-28

今週のXBLA、「エグゼリカ」。DC版をほぼ積んでるから一年振りか。デフォルトで自動的にアンカーを振回す設定。やつてみたらかへつて遊び辛く感じたのでこれはオフにした。しかしワシはアンカーの扱ひが上手くない。しばらく練習して、「一回まはして狙つた方向に投げる」といふのができる様になつてやうやくこのゲームが面白くなつた。今まで二面までしか知らなかつたが四面に到達。一面ボス後のライバルキャラ登場条件をまだ知らない。今日は一回しか登場しなかつた。

エグゼリカ」のランキングボードは上位百位までしか集計されない。来月発売の「ライデンファイターズACES」は上位千位までしか集計されないさうだ。何で日本のシューティング屋つてかうなんだらう。駄目だなあ。本当に駄目だなあ。しかし2ch雷電スレでは好意的に受け止められてるのな。いやいやいやいやいや。

「N+」を「エグゼリカ」後なのでジョイスティックで遊んだ。最初途惑ったが慣れればコントローラと変らず遊べる。何より親指が痛くならなくて良い。

発売日に届いた。Amazon OK.

ロン・デニス解任? ほんまかいな。

……いや、ルミネスやらEXITやら、360に来てから「結構面白いね」的な、何だか上から目線の文章を目にする事が多いので少しなー。LIVE ARCADEはパライソかも知らんが常に最前線てな訳でない。あんたらが褒めたそのゲームは2年前に発売されたが売上が伸びず、モデリングを流用して安価に続編を作ったもののやはり売れず、チームは解散、サウンド担当者は退社しちまいました、というゲームの外注による移植で残滓に過ぎんのですよ! みたいな事もありますよなー。

whirl -> 200802

始めからXBLAで出てたらよかつたのにネー。あ、違ひましたか。まあ、出てるゲーム全部買つて遊べたら幸せなんですが金も暇も有限なのでその時一番遊び易い環境で楽しく遊ばせていただきますよ。まさかワシの所為でチームが解散したわけでもあるまい。ゲームが全部XBLAで出たらいいのにネー。

といふか、遅蒔きながらそのゲームの面白さを知つて「面白い」と書くのが上から目線なら「あんたが面白がつてるそれはニセモノにすぎない」といふのはどこから目線なのよ。

ま、八つ当たりされてもなー、と。

もうHDDがいよいよ満杯なので120GBにしなくては。